beacon

“元祖”ロナウドが選ぶ歴代ベスト11…数々のスター選出もC・ロナウドは選ばれず

このエントリーをはてなブックマークに追加

日韓W杯で活躍したロナウド

 元ブラジル代表FWロナウド氏が、自身の考える歴代ベストイレブンを選出。一緒にプレーしてきた選手や、往年の名選手が名を連ねる中、FWクリスティアーノ・ロナウドは選外となった。

 バルセロナレアル・マドリーインテルなど数々のビッグクラブで活躍してきたロナウド氏。“怪物”と恐れられた同氏は、『エスポルテ・インテラティボ』の企画で自身の考える歴代最高チームを選出した。

 2002年にブラジル代表としてW杯制覇をともに成し遂げたサイドバックのカフーとロベルト・カルロスや、“サッカーの王様”ペレ氏、そして自身の4選手をブラジルから選出。現役通算1000ゴール以上をマークしたペレ氏と、代表とクラブで400ゴールを記録したロナウド氏のブラジル最強2トップが形成されている。

 中盤には現レアル指揮官で同じピッチに立っていたジネディーヌ・ジダン氏や、ディエゴ・マラドーナ氏、アンドレア・ピルロ、そして5度のバロンドール受賞を誇るリオネル・メッシが入った。GKにジャンルイジ・ブッフォン、センターバックにパオロ・マルディーニとファビオ・カンナバーロのイタリア人3選手を選出した。

 一方、現役最高選手の1人と名高いC・ロナウドは選出外となっている。

 ロナウド氏の選ぶ歴代ベストイレブンは以下の通り。

▼GK
ジャンルイジ・ブッフォン

カフー
ファビオ・カンナバーロ
パオロ・マルディーニ
ロベルト・カルロス

▼MF
リオネル・メッシ
アンドレア・ピルロ
ジネディーヌ・ジダン
ディエゴ・マラドーナ

▼FW
ロナウド
ペレ

●リーガ・エスパニョーラ2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP