beacon

大幅なスタメン変更を示唆、ハリル「今まで出ていない選手をトライする」

このエントリーをはてなブックマークに追加

バヒド・ハリルホジッチ監督はニュージーランド戦からの大幅なメンバー変更を示唆

 大幅な入れ替えを示唆した。10日のキリンチャレンジ杯でハイチ代表と対戦する日本代表バヒド・ハリルホジッチ監督は前日会見で「チームの多くを変えるかもしれない」と、6日のニュージーランド戦(2-1)からの変更を明かしたうえで、「私は勝利を望んでいる。勝つことによって11月の合宿に向けた良い準備になる。絶対的な勝利が必要だと思っている」と力説した。

 FIFAランキングでは48位のハイチだが、W杯北中米カリブ海予選は4次予選で敗退し、昨年11月より6チームの総当たりリーグ戦で争われている最終予選進出を逃した。今年3月に行われたゴールドカップ予選プレーオフを最後に国際Aマッチも行っていない。

 指揮官も「あまりたくさんの情報がないチーム」と認めるが、「映像を見る限りは、かなりフィジカル的なチーム。スピードもある。FIFAランキング48位ということでクオリティーが高いことを見せている」と警戒を緩めない。

 ハイチ戦のスタメンについては「多くの今まで出ていない選手をトライしようと思っている。そういう状況になる。いろんな選手が入る」と明言。FW杉本健勇やMF倉田秋、MF遠藤航、GK東口順昭らの起用が予想され、国際Aマッチ未出場のDF植田直通、DF車屋紳太郎のデビューにも期待が懸かる。

「今、注目しているのは国内組でどのような発展をするのかということ」。11月の欧州遠征後は12月に国内組で臨むE-1選手権も控えている。W杯イヤーとなる来年は3月に国際Aマッチウィークがあるが、「最終的なチームをそのあたりに決めたい」としており、年内いっぱいは選手のテストと見極めが主要テーマになる。「私はずっと『スターはチームだ』と言っている。選手にもそれは浸透して、いいマインドができていると思う」と強調した。

(取材・文 西山紘平)

TOP