beacon

「もうプレーを楽しめない」…35歳のカカが引退を検討、将来はジダンを模範に

このエントリーをはてなブックマークに追加

カカが現役引退?

 MLSオーランド・シティに所属する元ブラジル代表のMFカカが年齢を理由に引退を示唆した。ブラジルメディア『GloboEsporte』が伝えている。

 カカは2003年から2009年にかけてミランに在籍し、チャンピオンズリーグ制覇など、“ロッソネーリ”黄金期を支えた。2007年にはFIFA最優秀選手賞およびバロンドールを受賞している。2009年、ミランからレアル・マドリーに移籍。FWクリスティアーノ・ロナウド、FWカリム・ベンゼマらと共に、フロレンティーノ・ペレス会長が新たに構成した「銀河系軍団」の一員としてスペインに渡った。度重なる負傷から真価を発揮できなかったが、古巣ミランへの復帰を経て2015年にMLSオーランドに加入すると、主将として活躍。契約は12月に満了を迎える。

 先日、ニューヨーク・シティでプレーする38歳の元イタリア代表MFアンドレア・ピルロが現役引退を表明したが、35歳のカカも己の限界を感じている。

「現役を続けるか?プレーをすることが楽しくなくなってしまった。それに試合が終わるたびに痛みを感じる。35歳という年齢が体に現れてしまう。フィジカルトラブルからの回復もかなりきつくなった。もう昔とは違う」

 今後については、レアル・マドリーの指揮官ジネディーヌ・ジダンを模範にし、第2の人生を慎重に歩みたいと話す。

「ジダンのように僕もしたい。時間を置いたことで、監督に興味があることに気づいた。それから下部リーグからキャリアをスタートした。僕も彼のようにしてみたいと思う」

 なお『スカイスポーツ』によれば、オーランドは現在、カカに対して契約延長のオファーを提示している。カカは現役続行を選ぶのかもしくは引退を決断するのか、注目されるところだ。
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP