beacon

「ロッベンはクライフらと同じグループ」ハインケスがオランダ代表引退の教え子に賛辞

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハインケス監督がMFアリエン・ロッベンに賛辞

 バイエルンユップ・ハインケス新監督は、MFアリエン・ロッベンがオランダサッカー界の歴史に名を残す選手だと語っている。

 ロッベンはロシアW杯欧州予選を最後にオランダ代表から引退。オランダを2018年ロシアW杯出場に導くことはできなかったが、96試合37ゴールという成績を残して次世代に託した。

 アウディのスポンサーイベントに出席したハインケスは、改めてロッベンの功績を称えている。

「オランダはクライフや(ルート)フリット、(マルコ)ファン・バステンや(フランク)ライカールトといった素晴らしい選手を輩出してきた。アリエンもこのグループに含めなければならないと思う。彼は並外れた選手だよ」

 また、ハインケス政権下でもロッベンが中心選手となることを示唆した。

「彼ほどのプロフェッショナル性を持つ選手はほとんど見たことがない。年齢は問題ではないし、来季も高いレベルでプレーできると思っている」

 なお、ハインケスは2013年にドイツのクラブで初めて3冠を達成。UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝ではドルトムントを相手にロッベンが決勝点を挙げていた。

●ロシアW杯欧州予選特集
●ロシアW杯各大陸予選一覧
●ブンデスリーガ2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP