beacon

伊藤のジャンピングボレーはゴール上…日本人2選手先発のHSVはマインツに敗れる

このエントリーをはてなブックマークに追加

2試合連続で先発したハンブルガーSVのFW伊藤達哉

[10.14 ブンデスリーガ第8節 マインツ3-2ハンブルガーSV]

 ブンデスリーガは14日、第8節2日目を行い、DF酒井高徳とFW伊藤達哉の所属するハンブルガーSVは敵地でFW武藤嘉紀所属のマインツと対戦し、2-3で敗れた。酒井は左サイドバックでフル出場。伊藤は左サイドハーフで2試合連続の先発出場を果たしたが、後半10分に交代した。武藤は4試合ぶりのベンチスタートで、後半23分から途中出場した。

 試合開始早々の前半2分にマインツが試合を動かした。右サイドをコンビネーションで崩し、オーバーラップしてきたDFジュリオ・ドナーティがマイナスのクロス。これをMFアレクサンドル・マキシムが右足でゴール左隅に流し込み、幸先よく先制点を奪った。

 しかし、ハンブルガーSVもすぐさま同点に追いつく。前半9分、MFアーロン・フントがゴール前に蹴り込んだFKはDFシュテファン・ベルにクリアされたが、こぼれ球に反応したMFワラシが右足でシュート。試合を振り出しに戻した。

 ブンデスリーガ初先発となった前節のブレーメン戦(0-0)に続いて先発した伊藤も積極的なプレーを見せる。前半23には鋭いドリブルで左サイドを縦に突破し、ゴール前にクロス。これは相手DFにクリアされたが、伊藤にボールが入ると、マインツの選手も素早く2人で挟み込むなど簡単には自由にさせなかった。

 試合は徐々に膠着状態に入り、1-1のまま後半へ。すると後半7分、マインツがセットプレーから勝ち越しに成功する。左CKからニアで競ったボールがファーサイドに流れ、ベルがヘディングでゴールに押し込んだ。

 再び1点を追う展開となったハンブルガーSVは直後の後半8分、右クロスに飛び込んだ伊藤が右足のジャンピングボレー。決定的な場面だったが、シュートはゴール上へ。この場面で足をつったような仕草を見せていた伊藤は同10分にベンチへ下がった。

 マインツは後半13分、MFダニー・ラツァの左足ミドルがGKクリスティアン・マテニアのキャッチミスを誘い、そのままゴールネットを揺らす追加点。3-1とリードを広げると、後半23分からはFWロビン・クアイソンに代わって武藤が1トップに入ったが、見せ場はつくれなかった。

 ハンブルガーSVは後半アディショナルタイムにMFセヤド・サリホビッチのPKで1点を返すが、反撃遅く、2-3で敗戦。2試合ぶりの黒星を喫し、これで6試合勝ちなし(1分5敗)となった。

●海外組ガイド
●ブンデスリーガ2017-18特集

TOP