beacon

U-17W杯4得点のFW中村にFIFAが注目、インタビューで「スシとピザ、どっちが好き?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FIFAのインタビューに答えたMF中村敬斗(三菱養和SCユース)

 インドで開催中のU-17W杯で、U-17日本代表の9得点のうち4得点を記録しているMF中村敬斗(三菱養和SCユース)に、国際サッカー連盟(FIFA)が熱視線を向けている。決勝トーナメントにおける抱負から、「スシとピザ、どっちが好き?」といったソフトな話題まで、インタビュー形式の記事を公式サイトに掲載。17日の決勝トーナメント1回戦のイングランド戦を前に、さらに注目が集まりそうだ。

 中村は今大会、グループリーグ第1節のホンジュラス戦で貴重な先制ゴールを含む3得点を挙げ、FIFA主催の主要国際大会で日本人の男子選手初となるハットトリックを達成。第3節のニューカレドニア戦でもチーム唯一の得点を挙げ、決勝トーナメント進出を決めたチームをけん引する働きを見せている。

 そんな中村にFIFAが目を付けた。冒頭で「準々決勝に進出するのはイングランドと日本、どっちになる?」という質問を投げかけられた中村は「間違いなく日本。疑いの余地もない」と頼もしい回答。「決勝はコルカタでタイトルを取る? それともテレビで見る?」というお題に対しては、「タイトルを取る。2年半前からずっと目標にしてきた」と言い切った。

 もっとも、「ここまでのパフォーマンスは幸せなものだったか」と訊かれると、「そうではない」と冷静な返答。「結果を見ても分かるように、もっとアグレッシブに、もっと積極的になるべきだ」と、決勝トーナメントに進出が決まったとはいえ、グループリーグの1勝1分1敗という結果には満足していないようだ。

 また、FIFAのインタビュアーは「クリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシならどっちが好き?」と柔らかい質問も。中村は「ロナウド。よりスタイルが似ていると思う。彼のドリブル突破や右足の強烈なシュートが好き」と回答。さらには「スシとピザならどっち?」という日本人向けの疑問も飛び出し、「スシ。刺身が大好き」と率直に答えている。

●U-17W杯インド2017特集ページ

TOP