beacon

後半ATに決勝ゴール!「個が強い」桐生一が団結し、泥臭く戦って逆転勝利!:群馬

このエントリーをはてなブックマークに追加

後半アディショナルタイム、桐生一高CB桐生浩太(左)が決勝ゴール

[10.21 選手権群馬県予選準々決勝 桐生一高 2-1 健大高崎高 前橋総合]

 第96回全国高校サッカー選手権群馬県予選準々決勝が21日に行われ、4年ぶりの全国大会出場を狙う桐生一高健大高崎高が激突。桐生一が後半アディショナルタイムにCB桐生浩太(3年)が決めた決勝点によって2-1で競り勝った。桐生一は11月19日の準決勝で高崎経済大附高と戦う。

 田野豪一監督が「(特長は)個が強い。悪いところは個が強すぎる」と評する今年の桐生一。そのチームが選手権で泥臭く、チーム一丸となって戦う集団に変わってきた。

 桐生一は抜群のキープ力を発揮する左SH田中宏武(3年)と、雰囲気あるレフティー・右SH田中渉(2年)の「田中ブラザーズ」が相手の守りにプレッシャーをかける。だが、健大高崎はCB森口滉平主将(3年)の巧みなラインコントロールで桐生一を幾度もオフサイドにかけるなど決定打を許さない。そして、森口とMF橋爪悟(1年)を中心に後方からパスを繋ぎながら前進し、GK木村拓樹(3年)のロングキックもアクセントに攻め返す。

 そして前半39分、健大高崎はMF新井海斗(2年)が右サイドから入れたボールがそのまま逆サイドのゴールネットへ。先制した健大高崎は後半立ち上がりも積極的な仕掛け、シュートで流れを離さない。

 桐生一は前半、狭いスペースでの仕掛けが続いてしまっていたが、後半は大きな展開が加わり、相手の守りを広げてより効果的な攻撃を繰り出していく。そして後半15分、田中宏の展開から田中渉がドリブルで仕掛けると、DFにユニフォームを引っ張られる形でFKを獲得。健大高崎は最終ラインで奮闘していたCB今野祥吾(1年)が2枚目の警告を受けて退場してしまう。

 桐生一は直後の右FKを田中渉が左足で蹴り込むと、ファーサイドのMF中野就斗(2年)が頭でゴールへ叩き込んで同点に追いつく。さらにFW金子雄大(3年)のコントロールショットなどで畳み掛けようとする桐生一は、MF青木大和主将(3年)と中野がセカンドボールを拾いながら攻撃を継続。だが、10人で戦う高崎経済大附は攻撃の中心・強矢拓海(3年)を最終ラインに下げて、我慢強く相手の攻撃を跳ね返していく。

 それでも、青木が「『攣ってもいいから、全員準備しているから、走りきってくれ』と監督からも言われていた。後を考えることなく走り続けていました」と振り返ったように、各選手が走り続け、攻め続けた桐生一が決勝点をもぎ取る。後半アディショナルタイム、桐生一は田中渉の右CKから最後はMF小澤謙登(2年)がヘディングシュート。最後はこぼれ球を桐生が頭で押し込んで決勝点を奪った。

 劇的な決勝点によって勝利した桐生一。今月7日には県リーグ1部の前橋育英高B戦を1-3で落としてしまう。個が強いと評される一方、噛み合わない時にズルズルと崩れてしまう弱さがあったという桐生一は、油断から喫したこの敗戦が変わるきっかけになった。

 選手権予選初戦の伊勢崎工高戦も2-1と苦しんだ。この日も厳しい戦いで逆転勝ち。それでも青木は「あの負けを経て自分たちは弱いと再確認して、自分たちは泥臭くやっていくしかないということで、初戦もなかなか厳しい戦いだったんですけれども、そこはプラスに捉えて行こうとやってきました。チームの応援、サブ一つになれたのでそれはすごく良かったかなと思います」とチームが一つになってきていることを実感している。

 この日はAチームで初先発の中野が同点ヘッド。先発起用された右SB長谷川樹(3年)やMF佐藤大地(3年)も気持ちの入ったプレーを見せていた。主軸FW高橋一輝(3年)を起用することなく、逆転勝ち。田野監督が「伸ばせる余地がある」と口にするチームは、1か月後の準決勝へ向けてチーム内競争を経てもう1ランク成長を遂げそうだ。

 全国への思いは特別だ。今年はトーナメント戦で2度、前橋育英に1点差負けするなど無冠。1年時に桐生一が主要大会全てで決勝進出、そしてインターハイへ出場する姿を見ている青木は「3年間、全部ファイナリストになってそれが当たり前なんだなという気持ちがあったんですけれども、(自身も出場していた)去年、あまり結果が出ず、今年新人戦総体、インターハイ含めて最高でもベスト4までしかきていなくて、選手権に懸ける思いは計り知れないものがありますし、絶対に優勝するという懸ける思いは他のチームに負けないものがあると思います」。本気で勝つことに集中している個性たち。選手権初出場時のエースFW鈴木武蔵(現松本)らを先輩に持つ桐生一が、目の前の一戦一戦を泥臭く、勝ち抜き、3度目の選手権出場を果たす。

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2017

TOP