beacon

ディバラ今季11点目を含む4発でユーベが大勝!2連勝で上位陣に食らいつく

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWパウロ・ディバラは今季11点目

[10.25 セリエA第10節 ユベントス4-1SPAL]

 セリエAは25日に第10節を行い、ユベントスはホームでSPALと対戦し、4-1で勝利。前節・ウディネーゼ戦(6-2)の6得点に続く大量4得点で2連勝を達成した。

 前節の勝利でリーグ戦3試合ぶりの勝利としたユベントス。ターンオーバー制を採用してGKボイチェフ・シュチェスニーを起用し、最終ラインにはDFアンドレア・バルザーリとDFダニエレ・ルガーニのCB2枚を置いた。また両サイドにはFWフェデリコ・ベルナルデスキとMFドウグラス・コスタの新加入コンビを先発起用している。

 ユベントスが昇格組・SPALを相手に先手を仕掛ける。前半14分、右サイドから仕掛けたFWパウロ・ディバラがPA手前にパスを出してD・コスタが落とすと、ベルナルデスキがワントラップから豪快な左足ボレーを放ってゴール左に突き刺す。先制したユベントスは同22分、PA手前のFKをディバラが鮮やかな左足シュートでゴール右に決め、公式戦7試合ぶり今季リーグ戦11点目となる追加点で2-0とした。

 前半34分、SPALが反撃に成功。左CKからショートコーナーを選択し、PA手前のMFフェデリコ・マッティエッロが左足ダイレクトを放つとゴール前のFWアルベルト・バロスキがマークをはがして右足で押し込んだ。ユベントスは1点を返されたものの、2-1とリードしたまま前半を折り返す。

 後半に入りユベントスは再びピンチを迎える。後半8分、SPALは右CKからゴール前で混戦となり最後にDFマリオス・オイコノムが頭で押し込むが直前のプレーでオフサイドの判定を取られてノーゴール。運よく同点を免れたユベントスはここから一気に攻勢に出る。

 後半20分、左CKからこぼれ球をFWゴンサロ・イグアインがリーグ戦4点目となる左足シュートを決めて3-1とする。すると5分後の同25分、ディバラのパスを受けたD・コスタが鋭い左足クロスを上げ、途中出場のFWフアン・クアドラードがファーサイドから頭で押し込んで4点目とした。

 後半30分にはケディラに代えてMFクラウディオ・マルキージオがセリエA開幕戦以来の出場となる。同43分にはマルキージオのスルーパスからイグアインがゴールネットを揺らしたがオフサイド判定で幻に。セリエAでの100得点目はお預けになった。試合は4-1で終了しユベントスは2連勝で首位・ナポリを勝ち点差3のまま追いかける。28日の次節では敵地でミランと対戦する。

●セリエA2017-18特集

TOP