beacon

レスターが新体制初陣を白星で飾り、シェイクスピア解任後3連勝!岡崎は途中出場

このエントリーをはてなブックマークに追加

カウンターから先制点を奪ったFWジェイミー・バーディ

[10.29 プレミアリーグ第10節 レスター・シティ2-0エバートン]

 プレミアリーグ第10節が29日に行われ、FW岡崎慎司の所属するレスター・シティはホームでエバートンと対戦し、2-0で勝利した。2試合ぶりのベンチスタートとなった岡崎は、後半30分にピッチに入った。

 クレイグ・シェイクスピア前監督を解任したレスターは、25日にクロード・ピュエル氏の新監督就任を発表。この試合が初陣となった。前節スウォンジー戦(2-1)のスタメンから2人を入れ替え、岡崎とMFマーク・オルブライトンに代えてDFベン・チルウェルとMFデマライ・グレイを先発で起用。システムはこれまで4-4-2だったが、地元紙『レスター・マーキュリー』は4-2-3-1と予想し、2列目の右にグレイ、左にチルウェル、トップ下にMFリヤド・マフレズ、1トップにはFWジェイミー・バーディが入った。

 レスターはロナルド・クーマン前監督の後任がまだ決まっていないエバートン相手に、持ち前の縦に素早い攻撃を仕掛けていく。すると前半18分、相手のセットプレーから自陣右サイドでボールを受けたグレイがスピードをいかして強引に反転し、ドリブルで攻め上がる。グレイがPA右に出したパスをマフレズがダイレクトで中央へ送り、バーディが難なく右足で押し込み、レスターが先制に成功した。

 新体制でレスターらしい形から得点を奪うと、前半29分には、左サイドからグレイがクロスを供給。これがDFジョンジョー・ケニーのオウンゴールを誘発し、2-0とリードを広げる。前半の終盤にはFWケビン・ミララスやFWウェイン・ルーニーのシュートを浴びたが、なんとか耐え凌ぎ、2-0で前半を終えた。

 ハーフタイムでミララスとMFアーロン・レノンに代え、FWウマル・ニアッセとMFベニ・バニンギムを入れて早々に手を打ったエバートン。前半よりもポゼッション率を高め、相手陣内でプレーする時間が長くなったが、レスターの守備を崩し切ることができない。

 押し込まれる時間帯が続くレスターは後半30分、マフレズに代えて岡崎を投入。そのままトップ下に入った。さらに38分にはオルブライトンを入れて、終盤に向けて中盤での活動量を増やしたが、追加点は奪えなかった。それでも前半のリードを守り切り、2-0で完封勝ち。新体制初陣を白星で飾り、シェイクスピア解任後、公式戦3連勝とした。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2017-18特集

TOP