beacon

熊本主将MF岡本賢明が現役引退へ「サッカー人生に悔いはありません」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今季限りの現役引退を表明したMF岡本賢明

 ロアッソ熊本は3日、MF岡本賢明(29)が今季限りで現役を引退すると発表した。

 同選手は熊本県熊本市出身。ルーテル学院高から2007年に北海道コンサドーレ札幌に入団してプロキャリアをスタートさせた。14年に熊本に移籍。昨季より2年連続でキャプテンを務めた。11年間でJ1通算43試合、J2通算180試合24得点を記録した。

 クラブを通じ、岡本は長文のコメントを残して感謝を示している。

以下、コメント
「今シーズン限りで現役を引退することを決めました。まず、ここまで11年間も子供の頃からの夢だったサッカー選手をやらせてもらい、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 北海道コンサドーレ札幌でプロになり、1年目でJ1昇格、1年で降格、その後もう一度昇格降格を繰り返し、間違いなく今の僕があるのはあの時の経験があるからです。札幌サポーターの皆さんありがとうございました。札幌ドームでゴールを決めた時のあの興奮は二度と忘れません。僕の第二の故郷は間違いなく札幌です。

 そして、地元のクラブ・ロアッソ熊本に来て四年。

 昨年から2年連続でキャプテンという大役を与えていただき、昨年は熊本地震という天災に見舞われましたが、なんとかJ2に残留する事ができ、今年こそJ1へ昇格するという強い気持ちで挑みましたが、残念ながら今、残留争いをしています。地元熊本をJ1に連れて行き、熊本を盛り上げたい。その一心でやって来ましたが、それが叶わなかった事が唯一の心残りです。

 熊本サポーターの皆さん、なかなか活躍出来ない中こんな僕をいつも応援していただきありがとうございました。

 また、昨年の熊本地震後の全国のサッカーファミリーの皆さんの応援、ご声援、ご支援は、本当に僕たちに力をくれました。この場をお借りして改めてお礼を言わせてください。ありがとうございました。

 そして何より僕のことを誰よりも応援してくれた父親と天国にいる母親、いつもどんな時も笑顔で支えてくれた妻と3人の子供たちにありがとうを伝えたいです。

 自分の持っている力は120%出した結果なので、このサッカー人生に悔いはありません。

 怪我した時も辛い時も苦しい時も含めて、本当に本当に楽しい11年間でした。

 幸せな時間をありがとう。

 今シーズン残り3試合、最後まで全力でやりきります」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2017シーズンJリーグ特集ページ

TOP