beacon

またもやタイトルに届かず…憲剛「どれだけ積んでいかないといけないのか…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

川崎フロンターレMF中村憲剛

[11.4 ルヴァン杯決勝 C大阪2-0川崎F 埼玉]

 またもやタイトルに手が届かなかった。試合後、川崎フロンターレMF中村憲剛は「今はすぐには切り替えられない」と声を落とした。

 前半1分に喫した失点が試合の行方を大きく左右することになった。早々に1点のリードを奪ったC大阪は無理をせず、守備に重心を置いて川崎Fを待ち構える。「向こうは割り切って守備に入り、死にもの狂いでその1点を守ろうと切り替えて来た。ゲームの構図が早々に決まってしまった」。ボールを保持するものの、中央のエリアに人数を割くC大阪守備陣を崩し切れずに時間だけが過ぎて行く。

 自身にも、チームにもシュートチャンスこそあったが、「自分も含めて決め切るところ、シュートを打つところは冷静にならないといけない」と振り返ったように、最後まで得点は生まれず。逆に後半アディショナルタイムにダメ押しゴールを奪われ、0-2の完封負けを喫した。

 クラブにとっては4度目、自身にとっては3度目となるルヴァン杯決勝。しかし、頂点にはどうしても到達しない。「どの試合も同じではない。過去の決勝も。今回のケースも初めてだし、どれだけ積んでいかないといけないのかというのが正直ある」と唇を噛むと、「0-0でいっていればどうなっていたか分からないけど、すべては結果論。本当に悔しい」と悔しさを滲ませた。

(取材・文 折戸岳彦)
●ルヴァン杯2017特設ページ

TOP