beacon

酒井宏フル出場のマルセイユが今季最多5得点で圧勝!7戦負けなしで暫定3位に

このエントリーをはてなブックマークに追加

MFルイス・グスタボが先制点を決めた

[11.5 リーグ1第12節 マルセイユ5-0カーン]

 リーグ1は5日に第12節を行い、日本代表DF酒井宏樹所属のマルセイユはホームでカーンと対戦し、5ー0で勝利。右サイドバックの酒井はリーグ戦8試合連続の先発起用でフル出場した。

 マルセイユは11月2日のヨーロッパリーグ(EL)グループリーグ第4節・ビトーリア・ギマランエス戦(0-1)から先発を5人変更。酒井、MFフロリアン・トバン、MFルーカス・オカンポス、FWコスタス・ミトログルら主力を復帰させ、4-2-3-1の布陣を敷いた。FWディミトリ・パイェは筋肉系のトラブルにより招集外となっている。

 リーグ戦11試合でパリSGモンペリエと同じくリーグ最少8失点と堅守を誇るカーン。37歳の守護神・GKレミ・ベルクトルがマルセイユの猛攻をことごとく跳ね返す。前半16分、PA右から放った酒井の右足シュートは相手DFに当たりながらゴールに迫るが、ベルクトルは冷静にゴール外にはじく。同34分にミトログルとの1対1をブロックし、同36分にはPA右から打ったMFモルガン・サンソンの左足シュートを好セーブで守り切った。

 しかし守り一辺倒のカーンからマルセイユが先制に成功する。前半43分、サンソンのスルーパスにトバンが反応してPA右から左足シュート。ブロックに阻まれてPA中央で混戦になると、MFルイス・グスタボが打った左足シュートが相手DF2人の足下をすり抜け、ゴールに突き刺さった。

 前半を1-0で折り返したマルセイユは後半2分に追加点。GKスティーブ・マンダンダのプレースキックが最前線まで届くと、ミトログルを経由してサンソンがPA左に進入する。サンソンは中央に折り返し、ゴール前でミトログルが空振りしたところをトバンが左足で押し込み、2-0とリードを広げた。

 マルセイユのゴールラッシュは止まらない。後半7分、右CKからのこぼれ球をPA右でサンソンが奪ってそのまま左足でコントロールショット。ニアサイドを抜けてゴールに突き刺さり3-0とする。同31分にはMFアンドレ・ザンボ・アンギッサからのパスを受けたトバンが右サイドから左足クロスを送り、ゴール前のミトログルが丁寧に頭で押し込んで4-0とした。

 マルセイユは後半36分にダメ押しの5点目。グスタボが左サイド後方からロングボールを放ち、反応したオカンポスが左サイドからクロスを送る。PA中央のミトログルのシュートはベルクトルがセーブするが、トバンが左足シュートで押し込んだ。今季公式戦最多ゴールとなる5点目を決めたマルセイユが5-0の完封勝利。リーグ戦7試合負けなし(5勝2分)で順位を暫定3位に上げている。

●海外組ガイド

TOP