beacon

「10人中10人の主審がハンドを取らない」北アイルランド代表OB、誤審まがいの判定に憤り

このエントリーをはてなブックマークに追加

主審の判定からスイスに決勝点が生まれた

 元北アイルランド代表のイアン・ダウィー氏は、スイスに与えられたPKに疑問を感じているようだ。

 10日に行われたロシアW杯のヨーロッパ予選プレーオフ ファーストレグで北アイルランドはホームでスイスと対戦。0-0で迎えた57分、ジェルダン・シャキリのボレーシュートがコリー・エヴァンスの腕に当たったとして、主審はPKを宣告。このPKをリカルド・ロドリゲスが沈め、スイスが1-0で初戦を制した。

 しかし、リプレイを見ると、シャキリのシュートはエバンスの腕ではなく背中に当たっており、オビディウ・ハテガン主審の判定は誤審ではないかとの見方が強まっている。

 ダウィー氏もイギリス『スカイスポーツ』で「10人中10人のレフェリーがあのプレーでPKを与えないだろう。彼は完璧なポジションでその一部始終を目にしていた。この試合中、彼の判定は偏っていて、他にも2つの大きな間違いを犯した」と憤りを隠せいない様子で語った。

 なお、この疑惑の判定でエバンスは2枚目の警告を提示され、退場に。ホームでの初戦を0-1で落とし、W杯出場に黄色信号が灯った北アイルランド代表は、同選手を欠いてアウェーでの第2戦を戦うことになる。

●2018W杯ロシア大会特集ページ
●ロシアW杯各大陸予選一覧
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP