beacon

大阪桐蔭が9年ぶりV!横浜FM内定の履正社FW町野は同点ヘッド決めるも、予選敗退に:大阪

このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪桐蔭高が9年ぶりとなる大阪制覇!

[11.11 選手権大阪府予選決勝 履正社高 1-2 大阪桐蔭高 金鳥スタ]

 第96回全国高校サッカー選手権大阪府予選決勝が11日、大阪市のキンチョウスタジアムで開催された。横浜FM内定FW町野修斗(3年)擁する履正社高大阪桐蔭高が対戦。大阪桐蔭が2-1で勝ち、9年ぶり2回目の全国大会出場を決めた。

 試合は前半、ボールを握るもやや重心が重くなっていた履正社に対し、大阪桐蔭がショートカウンターから決定的なチャンスを作る。そして36分、大阪桐蔭が先制した。左スローインをPAでキープしたFW今岡陽太(3年)がボールを後方へ落とすと、MF菊井悠介(3年)が右足一閃。強烈な一撃がゴール左隅に突き刺さった。だが、履正社は直後の38分、MF安羅修雅(3年)の左FKを注目FW町野が頭で決めて同点に追いつく。

 後半開始から2人を入れ替えた履正社がボールを握り、流れを引き寄せかけているように映った。だが、大阪桐蔭は15分、右SB深澤佑太(2年)の縦へのフィードをPAでコントロールした今岡がGKをかわして右足で勝ち越しゴール。履正社は終盤、決定機を作り返したものの、大阪桐蔭はGK藤本諒哉(3年)やDF陣の好守によって1点リードを守り抜き、9年ぶりとなる大阪制覇を果たした。

 全国大会は12月30日に開幕。組み合わせ抽選会は11月20日に行われる。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2017
★日テレジータスで「高校選手権」地区大会決勝を全試合放送!11/20(月)14時~運命の「抽選会」を生中継!

TOP