beacon

久保「ベルギーでやっている選手はほとんどいないけど…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

普段プレーするベルギーでの代表戦に臨むFW久保裕也

 名誉挽回のチャンスを待っている。日本代表FW久保裕也(ゲント)は気持ちを切り替え、14日のベルギー戦(ブルージュ)に臨む。10日のブラジル戦(1-3)では自身のミスから失点につながるカウンターを浴びるなど、前半のみの出場に終わったが、「自分に生かしていければ。ネガティブになる必要はまったくない」と、苦い経験も糧にする決意だ。

 普段プレーするベルギーでの代表戦。試合会場のヤン・ブレイデルスタディオンはクラブ・ブルージュの本拠地とあってプレー経験もある。とはいえ、ベルギー代表はプレミアリーグなど海外のクラブでプレーしている選手が大半。「ベルギーでやっている選手はほとんどいないから分からないけど、ボールを持てるし、回せるし、うまい選手が多い」と、そのイメージを語った。

「規格外のプレイヤー」と評したFWロメル・ルカク(マンチェスター・U)らタレントぞろいのベルギー。ブラジルに続く世界トップレベルの相手に対し、「いい経験になるし、プラスにしかならない」と胸を高ぶらせた。

(取材・文 西山紘平)

●2018W杯ロシア大会特集ページ

TOP