beacon

5回目のW杯出場を決めたクロアチア…モドリッチは途中就任で大仕事を達成した指揮官を絶賛

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロシアW杯出場権をプレーオフで獲得したクロアチア代表MFルカ・モドリッチ

 クロアチア代表は、ギリシャとのプレーオフを制してロシアW杯出場を決めた。主将のMFルカ・モドリッチは、ズラトコ・ダリッチ監督を称賛しつつ、本大会も指揮してほしいと語った。

 ホームで行われたギリシャとの欧州予選プレーオフ第1戦を4-1で制したクロアチアは、大きなアドバンテージを手に12日に第2戦に臨んだ。敵地での試合は最後まで動かず0-0のドローとなり、クロアチアは2戦合計4-1で5回目の本大会出場を決めている。

 欧州予選で苦しんだクロアチアは、ウクライナとのグループ最終節を前に、指揮官交代を敢行。アンテ・チャチッチ前監督を解任し、ズラトコ・ダリッチ監督を招へいする大勝負に出た。すると、ウクライナ戦を2-0で制し、プレーオフでも1勝1分。ダリッチ監督は、就任から3試合負け無しで見事にチームをロシアの地へ導いている。

 キャプテンのモドリッチは、ダリッチ監督は素晴らしい仕事をしていると称賛し、本大会でも指揮してほしいと語った。

「もしダリッチが監督を続けなかったら、それは狂気の沙汰だね。彼は信じられないような仕事をしたよ」

「クロアチアの最優先事項は、W杯出場を決めることだった。予選は厳しい戦いだった。今夜は最高のレベルのプレーができなかったけど、結果が何より重要だ。エネルギーと集中力が欠けていた部分もあったけど、ゲームを失うことなく団結して戦えたね」

●ロシアW杯欧州予選特集
●ロシアW杯各大陸予選一覧
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP