beacon

「さまざまな葛藤があった」広島MFミキッチが契約満了で退団

このエントリーをはてなブックマークに追加

広島MFミキッチが契約満了で退団へ

 サンフレッチェ広島は13日、MFミキッチ(37)が契約期間の満了に伴い、来季の契約を更新せず、今季限りで退団することが決定したと発表した。

 ミキッチは広島がJ1再昇格を果たした2009年に完全移籍で加入。スピードのあるドリブル突破が魅力のサイドアタッカーとして活躍し、2012、13年のJ1連覇など3度のリーグ優勝に貢献した。しかし、クラブ一筋9年目を迎えた今季は出場機会が減少。前節終了時点で、加入後最も少ないリーグ戦14試合の出場にとどまっていた。

 退団にあたり、ミキッチはクラブ公式サイトを通じて下記のようにコメントしている。

「私、ミハエル・ミキッチは2017シーズンをもちましてサンフレッチェ広島を退団することを決断しました。

 今回の決断に至るまでにさまざまな葛藤がありました。その中で自分自身に問いかけた結果、まだ現役としてプレーできる自信があり、自分を戦力として必要としてくれるチームがある限り、そのチームのために全力で走り続けたいという気持ちが強くありました。

 振り返れば、在籍した9年間はとても充実していました。ペトロヴィッチ、森保監督という素晴らしい指導者の下、才能豊かな選手達と共に魅力的なサッカーで3つのJ1タイトル、2回のFIFAクラブW杯出場など、最高のキャリアを築けたことは忘れられない思い出です。

 残念ながら、来シーズンは広島でプレーすることができなくなりました。そして、現在のチーム状況でプレーでチームを助けることはできないかもしれません。しかし、残り3試合、J1残留に向けて、自分にできることを全て捧げたいと思います。最後の最後まで厳しい戦いになるとは思いますが、我々選手は全力で戦います。皆さまの熱い声援をよろしくお願いします。

 9年間、ありがとうございました」

 なお、26日にエディオンスタジアム広島で行われるJ1第33節のFC東京戦後、ミキッチがサポーターに直接あいさつする場を設けるという。

以下、クラブ発表プロフィール

●MFミキッチ
(Mihael Mikic)
■生年月日
1980年1月6日(37歳)
■身長/体重
177cm/68kg
■出身地
クロアチア
■経歴
インケル・ザプレシッチ-ディナモ・ザグレブ-カイザースラウテルン(ドイツ)-リエカ-ディナモ・ザグレブ-広島
■出場歴
J1リーグ:221試合8得点
カップ戦:18試合
天皇杯:12試合1得点

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2017シーズンJリーグ特集ページ

TOP