beacon

流経大柏が“プランどおり”のPK勝利で決勝へ!「自信を持っていた」キックは全員成功:千葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

PK戦に勝利し、決勝進出を決めた流通経済大柏高

[11.19 選手権千葉県予選準決勝 流通経済大柏高0-0(PK4-2)日体大柏高 柏の葉]

 第96回全国高校サッカー選手権大会千葉県予選は19日、柏の葉公園総合競技場で準決勝を行った。3年ぶり5回目の全国大会出場を目指す流通経済大柏高は、初の決勝進出を狙った日体大柏高と対戦し、規定の100分間を終えたがスコアレスで決着が付かず、PK戦の末に4-2で勝利した。

 総体全国王者の流経大柏にとって、薄氷を踏むような試合だったかにも思われたが、本田裕一郎監督は試合後、「失点をゼロに抑えることが最優先だった」と冷静に振り返った。むしろ、「攻撃は計算できないが、守備は計算ができる。勝因はゼロで抑えたこと」とプランどおりの一戦だったという。

 もちろん、そんな計画を立てられるのはPK戦への絶対的な自信があったからこそ。「毎日やってきたからね。夏以降は練習が終われば必ずPK練習。長い間やっていると、トーナメントでPKがなかったことはないんですよ。だからウチは全部PKで勝とうとね。PK狙いです(笑)」。経験豊富な指揮官が想定していたとおり、登場したキッカー4人は全員が安定したキックを見せて勝利をたぐり寄せた。

 もっとも試合では、序盤から苦しむ展開となった。5枚の最終ラインと中盤の2枚でブロックを敷いて守る日体大柏に対し、「セカンドボールが拾えず、前でボールが収まらなかった」(本田監督)。守備への意識から、陣形を大きく崩さずにロングボール中心の攻撃を進めたが、跳ね返されたボールからカウンターを受ける場面が相次いだ。

 流経大柏にとって前半唯一ともいえるチャンスは7分。DF齋藤優輝(3年)のロングスローのこぼれ球からDF関川郁万(2年)がシュートを放ったが、ゴールマウス上に大きく外れた。一方の日体大柏はMF高橋航太(3年)、FW松田一紗(3年)、FW上妻楓季(3年)の3トップがカウンターを狙ったが、シュートに至らないまま前半を終えた。

 後半はMF宮本優太主将(3年)を中心に、「試合中にしゃべって、陣形をコンパクトにする」(宮本)ことを意識した流経大柏が優勢に転じる。早い時間にMF時岡寛拓(3年)、MFトベ緯海(3年)を投入して推進力を増すと、サイドチェンジを有効に使って攻撃を展開。同25分、MF丹沢翔吾(3年)のシュートはDFに阻まれたが、着実にゴールへ近づいていった。

 それでも、日体大柏もリスクを負って前に出る。途中出場のMF石田壮太(3年)が右サイドでボールを運ぶのを起点に、FW三浦公裕(3年)、上妻のシュートを呼び込む。ところが、スイーパー的に対応するDF瀬戸山俊(3年)らを中心に身体を張った流経大柏の守備に、危険な場面をつくれなかった。

 流経大柏は終了間際の後半アディショナルタイム、これまでの80分間で最大のチャンスが訪れる。自陣からのロングボールがPA左にこぼれ、抜け出した時岡が左足でシュート。しかし、わずかにゴールマウス右に外れ、試合はスコアレスのまま延長戦に持ち込まれることとなった。

 延長戦は互いに長いボールを使っての攻防。しかし、流経大柏は関川、日体大柏は高橋からキャプテンマークを受け継いだDF白木玲二(3年)らが競り勝ち続け、危険なエリアにボールを入れさせない。流経大柏は延長後半アディショナルタイム、MF菊地泰知(3年)の右CKがファーサイドに流れ、時岡がシュートを放ったが、ゴールライン間際でDF関島光(3年)にクリアされた。

 そうして迎えたPK戦は流経大柏が先攻。1人目のキッカーを担当した宮本主将が「やっぱり緊張はしましたが、思った方向に蹴れば大丈夫だと思った」と自信を持って左へ蹴り込むと、その後の3人も全員が成功する。一方の日体大柏は3、4人目が枠を外してしまい、5人目まで到達できず。流経大柏が4-2で勝利し、8年連続の決勝進出を決めた。

 本田監督は勝利の瞬間をベンチから離れた場所で迎え、「PK戦は見てられないよね。昔からそうなんですけど」と結果は注視していなかったという。これについて宮本主将は「きっと選手のことを信じているんじゃないですか」と分析。「監督は試合前に『PKで勝てばいいんだ』と言っていた。GKも良いGKですし、PKには自信を持っていました」(宮本)。そんな言葉どおり、キッカー4人全員がしっかりミートさせたシュートを蹴り込んだ。

 “想定内”の接戦で勝ち上がった流経大柏は23日、市立船橋高との決勝を控える。総体予選決勝では、互いに全国行きを決めた状態で戦って勝利したが、選手権は1枠の出場権を争う舞台となるため、半年前とは異なる状況での決戦だ。4日後に向けて「メンタルのコンディションを整えたい」と意気込む本田監督は、以下のように続けた。

「4日間では何もできないですよ。でも、子どもたちに年寄りが叶わないのは、とてつもないことを『ワッ!』とできてしまう年代だから。乗っちゃった時の若い子は止めようがないから、『ワッ!』という力を出させるようなことを考えたい」。

 百戦錬磨の名将に率いられる流経大柏は、これまで積み重ねてきたものを信じ、最後の準備を尽くして、5年連続同カードの“頂上決戦”に臨む。

(取材・文 竹内達也)
●【特設】高校選手権2017
★日テレジータスで「高校選手権」地区大会決勝を全試合放送!11/20(月)14時~運命の「抽選会」を生中継!

TOP