beacon

加入から3か月…FC今治の元代表DF山田卓也が21年の選手生活に別れ「大好きな今治の地で」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FC今治のDF山田卓也が現役引退

 JFLのFC今治は23日、元日本代表DF山田卓也(43)が2017年シーズン終了を持って、現役を引退することを発表した。

 山田は桐蔭学園高から駒澤大を経て、1997年にヴェルディ川崎(現東京V)でプロキャリアをスタート。その後、セレッソ大阪、横浜FC、サガン鳥栖と複数のJクラブを渡り歩き、2010年から5年間アメリカのFCタンパベイでプレーした。

 2015年7月に当時四国リーグに所属していた今治に加入すると、2016年にJFLの奈良クラブに完全移籍。同シーズン終了後に退団し、今年8月23日に今治へ2年ぶりの復帰を果たしていた。また、日本代表ではジーコ監督時代の2003年から2004年にかけ、4試合に出場している。

 山田はクラブ公式サイトを通じ、「2017年シーズンは怪我に苦しみ、満足が出来るパフォーマンスは出来ませんでした」と悔みつつ、「多くの方に支えられ最後まで希望を捨てずにチームに貢献出来るようチャレンジ出来たことに感謝しています。沢山の悔しい思いや、喜びの瞬間を味わうことが出来た21年間の選手生活でした」と、これまでの歩みを振り返った。

 そして「サッカーを通して分野を問わず沢山の仲間に恵まれ、その全てが私の財産となりました」と続けると、今後については「今までの経験を生かせていけるよう、様々なことに挑戦、勉強をし、サッカー界はもちろん世の中の役に立てるように邁進していこうと思います」とコメント。

 最後に「良い時も悪い時も叱咤激励してくださったサポーターの皆さん、多くのサッカー関係者の皆さんに感謝の意を表します。自然や景色、美味しい食材、暖かい人に溢れる大好きな今治の地で引退が出来たことを嬉しく思います。熱いまなざしと熱い声援をありがとうございました」と述べ、別れのあいさつとした。

プロフィールは以下の通り

●DF山田卓也
(やまだ・たくや)
■生年月日
1974年8月24日(43歳)
■身長/体重
177cm/80kg
■出身地
東京都町田市
■経歴
鶴川二中-桐蔭学園高-駒澤大-東京V-C大阪-横浜FC-鳥栖-FCタンパベイ/タンパベイ・ローディーズ(アメリカ)-FC今治-奈良クラブ-FC今治

TOP