beacon

香川真司が振り返る初めてのダービー「シャルケ戦は僕への見方を変えてくれた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

チーム状況も相まって重要なダービー戦でMF香川真司は結果を残せるか

 ドルトムントに所属する日本代表MF香川真司が、ダービーに関する思い出を振り返った。ドルトムント公式TVが伝えている。

 ドルトムントは25日、シャルケとのレヴィア・ダービーに臨む。ピーター・ボス監督率いるチームは5試合勝利から見放されており、久々にシャルケよりも下の順位で対戦を迎えることになる。現地メディアによると、この試合の結果如何では、ボス監督の解任もあるという。

 重要な一戦を前に香川は、2010年に行われた最初のダービーを振り返る。2010-11シーズンブンデスリーガ第4節、敵地で行われたシャルケ戦で香川は2ゴール。勝利に大きく貢献し、その時のことをこう振り返る。

「最初のダービーはよく覚えています。とてもファンが騒がしくて、それから突然静かになったんです。それで僕のゴールで、全員が感情を爆発させていました」

 さらに続けて、「シャルケとの試合は僕に対する見方を変えてくれた」と話し、その後の評価において大きな意味を持ったと語る。香川は25日に行われるホームでのダービー戦で再びファンの心をつかむことはできるのだろうか。

●海外組ガイド
●欧州CL17-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP