beacon

主力の多くを温存も関係なし…バルサ、5発圧勝でベスト16進出

このエントリーをはてなブックマークに追加

5得点を奪って快勝したバルセロナがベスト16進出を決めた

[11.29 コパ・デル・レイ4回戦第2戦 バルセロナ5-0レアル・ムルシア]

 コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)は29日に4回戦第2戦を行い、バルセロナがレアル・ムルシアをホームに迎え、5-0の完封勝利を収めた。2戦合計8-0としたバルセロナがベスト16進出を決めた。

 10月24日にムルシアのホームで行われた第1戦で3-0の完封勝利を収めたバルセロナは、FWリオネル・メッシやFWルイス・スアレス、MFアンドレス・イニエスタら主力の多くを招集せず。MFカルレス・アレニャ、MFオリオル・ブスケツとBチームの2選手がスターティングメンバーに名を連ね、この一戦を迎えた。

 序盤から圧倒的にボールを支配するバルセロナは、前半16分に試合を動かす。左サイドから切れ込んだFWジェラール・デウロフェウのパスをPA内で受けようとしたDFアレイクス・ビダルのトラップは大きくなるが、こぼれ球に反応した相手選手がクリアしたボールをFWパコ・アルカセルがヘディングで押し込み、スコアを1-0とした。

 1-0とバルセロナがリードしたまま後半を迎えると、同10分にバルセロナがゴールを脅かすが、アレニャの縦パスをPA内で受けたデウロフェウが鮮やかなターンから放った右足シュートはポストを叩いてしまう。しかし同11分、右サイドを駆け上がったビダルの折り返しをDFジェラール・ピケが流し込み、リードを2点差に広げる。

 攻撃の手を緩めないバルセロナは後半15分、DFネウソン・セウドの折り返しをビダルがヘディングで押し込み3点目を奪取。さらに同28分にはMFセルジ・ロベルトの浮き球のパスから抜け出したMFデニス・スアレスがゴールを陥れ、同34分にはD・スアレスの鮮やかなヒールパスを受けたMFホセ・マヌエル・アルナイスがネットを揺らし、バルセロナが5-0で大勝した。

●コパ・デル・レイ2017-18特集

TOP