beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

「引退決めていた」フェルナンジーニョが鳥取に復帰&徳吉薬局アンバサダー就任

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWフェルナンジーニョが鳥取に復帰

 ガイナーレ鳥取は1日、MFフェルナンジーニョ(36)が来季、チームに復帰することを発表した。併せて、フェルナンジーニョは鳥取市内にある徳吉(とくよし)薬局のアンバサダーに就任することも発表された。

 フェルナンジーニョは05年にG大阪のクラブ初優勝に貢献。清水や仙台、甲府(当時J2)などJクラブを渡り歩き、14年から3シーズンは背番号10を背負い、鳥取でプレー。昨季終了後に自身がプロキャリアを始めたフェホビアリアに復帰していた。

 フェルナンジーニョは記者会見で「家族ともよく相談して、ブラジルのシーズンが終わったところで引退を決めていた」と明かした。一方で鳥取への思いが募り、11月15日から練習生として鳥取の練習に参加。「日本への思い、鳥取への思いが募っている自分がいた。自分にとって待望の息子が生まれた土地。そのタイミングで徳吉薬局さんからアンバサダーという形で鳥取の地域社会のために一緒に仕事をしないかというオファーをいただいた。お誘いにも乗ってみたい、鳥取の人にも会えたらうれしいと思って帰ってきた」と、復帰を決めた経緯を明かした。

以下、クラブ発表のプロフィール

●ELDIS FERNANDO DAMASIO
(エウジス・フェルナンド・ダマジオ)
■登録名
フェルナンジーニョ
■生年月日
1981年1月13日(36歳)
■出身地
ブラジル
■経歴
フェホビアリア-グアラティンゲーダ-フィゲレンセ-トゥッパン-フィゲレンセ-サンカエターノ-G大阪-清水-京都-バスコ・ダ・ガマ-大分-仙台-モジミリン-甲府-リネンセ-鳥取-フェホビアリア
■出場歴
J1リーグ:184試合47得点
J2リーグ:17試合1得点
J3リーグ:55試合19得点
カップ戦:31試合8得点
天皇杯:14試合2得点

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2017シーズンJリーグ特集ページ

TOP