beacon

アフリカ記者に聞くセネガル代表とは…H組、日本代表との直接対決も予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロシアW杯の抽選会が1日に行われた

 ロシアW杯の抽選会が1日に行われ、グループリーグの組み合わせが決定した。

 日本代表はグループHで、ポーランド、コロンビア、セネガルと同居した。日本にとって最も馴染みが薄く、謎に包まれたチームであるのがアフリカのセネガル代表だ。そこで『Goal』ではアフリカ版で記者を務めるスティーブ・ブルース氏に話を聞いた。

 ブルース氏はFIFAランキングで23位のセネガルについて「FIFAランクが証明する以上に素晴らしいチームだ」と評価。さらに、日本との直接対決では勝利するかという質問にも首を縦に振る。

「勝利できる。セネガルには速いアタッカーがいる。ロシアで対戦するすべてのチームに問題を生じさせるだろう」

 グループHでどこが勝ち抜くかという質問には少々意外な見解も示している。

「セネガルが首位で突破し、日本かポーランドが2位で突破すると思う」

 ポット2のコロンビアではなく、日本とポーランドが2位争いをすることになると予想したブルース氏。本大会まで残り7か月、どのような戦いが繰り広げられるのか楽しみに待ちたいところだ。

●2018W杯ロシア大会特集ページ
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP