beacon

「彼なしでは勝てなかった」アーセナル撃破の立役者GKデ・ヘアに地元紙が“10点満点”

このエントリーをはてなブックマークに追加

好セーブを連発したダビド・デ・ヘア

 アーセナルとのビッグマッチでファインセーブを連発したマンチェスター・ユナイテッドスペイン代表GKダビド・デ・ヘア(27)を英メディアが絶賛している。

 2日、エミレーツスタジアムでは2位ユナイテッドと4位アーセナルの一戦が行われた。試合は前半4分にMFアントニオ・バレンシアが先制点を奪うと、11分にはMFジェシー・リンガードが追加点を奪い、2-0とした。後半4分には1点を返されたが、18分にリンガードがこの日2点目を奪取。MFポール・ポグバが一発レッドで退場したものの、3-1で強豪対決を制した。

 その中でも光り輝いたのはデ・ヘアだった。特に後半11分のFWアレクサンドル・ラカゼット、FWアレクシス・サンチェスの立て続けのシュートをセーブしたシーンは圧巻だった。データサイト『オプタ』によると、デ・ヘアはこの日14本のシュートをセーブ。これはGKティム・クルル、GKビト・マンノーネに並ぶプレミアリーグ記録だという。

 試合後、クラブがツイッター上で実施したファン投票では、2ゴールのリンガードを抑えてマン・オブ・ザ・マッチに選出された。ジョゼ・モウリーニョ監督も「彼には試合後、世界ベストのGKを見せてもらったと伝えた。ビッグマッチではGKの活躍が必要だ。チーム全員が彼のプレーは本当に素晴らしかったと考えていると思う」と称えた。

 さらに地元紙『マンチェスター・イブニング・ニュース』は10点満点をつけ、「ユナイテッドは守備の脆弱さを示したが、彼が何度も何度も繰り返しユナイテッドを救った」と絶賛。さらに『デイリー・メール』は「9.5」を与え、「ユナイテッドは彼なしでは勝てなかっただろう」と高く評価している。

●プレミアリーグ2017-18特集

TOP