beacon

HT途中交代に「悔しいってよりも…」、びわこ大MF堂安憂はプロの舞台で巻き返し誓う

このエントリーをはてなブックマークに追加

無念の途中交代となったびわこ大MF堂安憂(4年=創造学園高)

[12.18 全日本大学選手権準々決勝 法政大3-2びわこ成蹊スポーツ大 栃木市]

「最後の試合が大学サッカーの中で、一番悔しい形で終わってしまった」――。びわこ成蹊スポーツ大のMF堂安憂(4年=創造学園高)はインカレ準々決勝の法政大戦、ハーフタイムで無念の途中交代となった。この悔しさは、来季から身を投じるJリーグの舞台で晴らすしかない。

 今季の関西大学リーグを制し、第1代表としてインカレに出場したびわこ大だったが、夏の総理大臣杯覇者の法政大戦は「イニシアチブをなかなか取れなかった」(望月聡監督)という苦しい展開となった。左サイドハーフで先発出場した堂安はカウンターの起点として奮闘するも、1-1で迎えたハーフタイムにピッチを退いた。

「涙は出ていないです。悔しいってよりも、腹立つという気持ちしかなかった」。2-3で競り負けた試合後、堂安は囲み取材で感情をあらわにした。「自分の中では絶対に点を取りたくて、巻き返したろうと思っていたんですが……」と、求めていたチャンスが与えらることはなかった。

 その一方で「自分は守備面と運動量が課題。あと、メンタル的な部分もですね。交代でふて腐れてしまった部分に関しては、精神的に甘いと思いました」と自身を冷静に見つめる言葉も。「前半から点を取っていれば代えられていなかったはず。もっと貪欲になりたい」と、この経験を次のステージに生かす構えだ。

 来季からはAC長野パルセイロでプロサッカー選手として戦うが、「スピードに乗ってからのドリブル、ボールキープは通用すると思う」とすでに気合いは十分。「こんな悔しさはプロでしか返せない。もう二度とこんな想いをしないように、自分が点を取って勝たせる選手になりたい」と意気込んでいる。

(取材・文 竹内達也)
●第66回全日本大学選手権(インカレ)特集

TOP