beacon

インテルDF長友佑都は「ミラノ・ダービー」先発へ…浮上のキッカケを掴むのはどちらのチームか

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダービーで先発濃厚のDF長友佑都

 インテルは27日、コッパ・イタリア準々決勝でミランと対戦する。DF長友佑都は、この伝統の「ミラノ・ダービー」で先発することが濃厚のようだ。

 開幕から16日のセリエA第17節のウディネーゼ戦まで公式戦17試合無敗を保ち、リーグ首位に立っていたインテル。しかし、ウディネーゼ相手にホームで今季初の3失点を喫し敗れると、続くサッスオーロ戦でも得点を奪えず敗戦。まさかの連敗で、順位も首位ナポリと5ポイント差の3位にまで転落した。

 そんな状況の中、インテルはカップ戦で同じミラノに本拠地を置くライバル・ミランと激突する。嫌な流れを断ち切るには絶好の機会だが、敗れると公式戦3連敗。このまま泥沼に陥る可能性もある。

 そんな重要な一戦で、長友は先発することが濃厚のようだ。

『Football ITALIA』は、長友は左サイドバックで先発すると予想。ライバルのDFダルベルト・エンリケやDFダビデ・サントンとのポジション争いをリードしているとし、大一番で起用される可能性が高いとしている。

 また、インテルでは現在、DFジョアン・ミランダとDFダニーロ・ダンブロージオがケガで戦列を離脱しており、DFラインが手薄になっている。それぞれCBと右サイドバックには、DFアンドレア・ラノッキアとDFジョアン・カンセロが入ると予想している。また、守護神サミール・ハンダノビッチに代わり、ダニエレ・パデッリがゴールマウスを守ることになるとしている。

■ミランはほぼベストメンバーか

 ジェンナーロ・ガットゥーゾ新監督のもとでもなかなか浮上のキッカケをつかめず、開幕当初の期待とは程遠い11位につけるミラン。現在リーグ戦でも2連敗と、こちらも「ミラノ・ダービー」で巻き返しを図りたいところだ。

 同紙は、ミランはほぼベストメンバーで来ると予想。DFレオナルド・ボヌッチとDFアレッシオ・ロマニョーリがCBコンビを組むとし、FWスソも先発、1トップにはFWニコラ・カリニッチが入るとしている。

 また、GKジャンルイジ・ドンナルンマは鼠径部に違和感を抱えているというが、この大一番には問題なく出場できるようだ。

 ミランのホーム扱いとなる今回のコッパ・イタリア準々決勝。およそ5万5000人のファンの前でライバル相手に勝利を収め、後半戦に向け浮上のキッカケをつかむのはどちらのチームだろうか。

以下、『Football ITALIA』による両チームの先発予想。

●ミラン:4-3-3
GK:ドンナルンマ
DF:カラブリア、ボヌッチ、ロマニョーリ、ロドリゲス
MF:ケシエ、ビリア、ロカテッリ
FW:スソ、カリニッチ、ボナベントゥーラ

●インテル:4-2-3-1
GK:パデッリ
DF:カンセロ、ラノッキア、シュクリニアル、長友
MF:ベシーノ、ガリアルディーニ、カンドレーバ、バレロ、ペリシッチ
FW:イカルディ

●海外組ガイド
●セリエA2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP