beacon

清水内定MF高橋が圧巻の一撃!神村学園が8年ぶり初戦突破、秋田商は13年間初戦の壁破れず…

このエントリーをはてなブックマークに追加

固さが目立った神村学園高だが2回戦進出を決めた

[12.31 全国高校選手権1回戦 秋田商高0-1神村学園高 NACK]

 4年ぶり5回目の選手権を戦う神村学園高(鹿児島)が、3年連続43回目の出場となる秋田商高(秋田)をエースの得点で下し、昌平高が待つ2回戦へと駒を進めた。

 攻撃時のミスが目立った両チーム。パスミスをしたり、無謀なドリブルをカットされたりと、自陣でボールを失い一気に相手の攻撃を受ける場面が目立った。「なんであんなにバタバタしているのか」と有村圭一郎監督は苦笑交じりに試合を振り返る。「(攻撃が)単調になってしまった。もう少し左右に振りたかった」、「ドリブルスタートが多くて。パスでもっとはがせたと思うんですけど、緊張があったのか長く持ち過ぎました」と指揮官は、普段どおりにプレーできなかったことを認める。

 停滞した試合展開を打破したのは、清水への入団が内定している神村学園の14番だった。前半終了間際の38分、秋田商のクリアミスを拾ったMF田畑拓武(3年)は、ゴールに背を向けていたMF高橋大悟(3年)へとパスをつける。ボールをコントロールした高橋は、振り向きざまに左足を一閃。ペナルティアリア外から放たれたシュートは、GKの左を抜けてゴールネットを揺らす。「高橋じゃないと決めてなかったと思います」と指揮官も絶賛のビューティフルゴールだった。

 続く前半アディショナルタイムにMF和田駿斗(2年)が決定機を迎えた神村学園だったが、GK成田佳輝(2年)がセーブ。後半3分にはMF原田啓史(3年)のスルーパスから和田がゴールネットを揺らしたが、判定はオフサイドとなり、追加点を奪えない。

 13年ぶりの初戦突破を目指す秋田商も反撃。高い位置からプレスをかけて神村学園のパスミスを誘うと、MF伊藤颯(3年)がペナルティエリアすぐ外でインターセプト。シュートではなくパスを選択したが、体を張った神村学園守備陣に阻まれてしまう。さらに、CKやMF出口陽介(3年)のロングスローでも好機を見出そうとするが、チャンスをものにできず80分を終えた。

 無事に初戦を突破し、「テクニックがあるチームなので、お互いにいいサッカーをしたい」と続く昌平戦への展望も語る神村学園の指揮官は、今年8月に他界した松澤隆司氏への想いを胸に選手権に臨んでいるという。松澤氏が指揮を執っていた鹿児島実業高で3年次に選手権制覇(静岡学園と両校優勝)を遂げている有村監督は、「松澤先生が作った鹿児島の高校サッカー」を改めて全国にアピールしたいと思っていたという。そのためには、選手権で勝利監督インタビューが必要だった。「なんとか勝たせてくれ(笑)」と選手たちに託した願いは実を結んだ。

(写真協力『高校サッカー年鑑』)

(取材・文 奥山典幸)
●【特設】高校選手権2017

TOP