beacon

C大阪内定FW安藤瑞季が選手権初ゴール!勝ち続ける中で目指す「あと10点」と納得のいく「答え」

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年は無得点に終わった長崎総合科学大附高の最注目FW安藤瑞季が選手権初ゴール(写真協力=高校サッカー年鑑)

[12.31 全国高校選手権1回戦 中京大中京高 0-3 長崎総合科学大附高 フクアリ]

「決めても『あと10得点』あるからクールで行こうと思っていたんですけれども、正直嬉しくて、感謝しかしていないです」。後半アディショナルタイムに待望の選手権初ゴールを決めた長崎総合科学大附高(長崎)のU-20日本代表候補FW安藤瑞季(3年、C大阪内定)は、溢れんばかりの笑顔の理由を照れながら説明していた。

 あと10点とは、日本代表FW大迫勇也(現ケルン)が鹿児島城西高時代に叩き出した10得点の大会記録(首都圏開催移行後)を上回る11得点まで積み上げる得点数のことだ。後半43分に右サイドを抜け出したFW荒木駿太(3年)がGKをかわすと、ゴール前の安藤へ狙いすましたラストパス。これを安藤が右足ダイレクトでゴールへねじ込むと、この日一番とも言えるような歓声の中で歓喜の輪ができた。

 前半、相手にマンツーマンマークされる中で思うようにボールを受けることができなかった安藤だが、後半はゴールに対する凄まじいまでの執念を見せていた。ボールを持てば仕掛けてパワーショット。それが大きく外れてスタンドへ飛び込もうが、豪快なバイシクルシュートを合わせそこなおうが、GKのファインセーブに阻止されようが関係無い。自分に守りが集中したところでヒールでのスルーパスを通すなど、冷静さを保ちながらも誰よりも貪欲にゴールを狙い続けたところへ荒木の“プレゼントパス”が通った。

「最後は(荒木)駿太とチームメートに救われました」と荒木とチームメートに感謝した安藤は、「自分もチームに貢献しようと思ってずっと走っていましたし、最後はそれが実ったかなと思います。大迫勇也さんの10得点を超えるためにはあと10得点足りない。長ければあと5試合、チーム一丸となって頑張りたいです」と力を込めた。

 小嶺忠敏監督は当初、安藤ではなく、荒木のゴールだと思っていた様子。それでも報道陣から安藤のゴールであることを確認すると、「彼は強引に点取る力があるけれど、最近不発だった。何か“きっかけ”があれば良いんじゃないかと思っていた」と喜んだ。

 最後の最後で決めた1点が大爆発への“きっかけ”となるか。大会得点記録更新を公言している安藤だが、それはチームが勝ち続ける中で達成されるものだと確信している。勝つことと得点の両方が目標。無得点で2回戦敗退に終わった昨年できなかったことを今年はやり遂げる意気込みでいる。

「去年は自分が試合に出ていながら2回戦でPK戦で負けている。納得のいく『答え』というのが全国大会で出ていない。その『答え』を出すためにこの大会で戦っていかないといけないなと思っています。点取るためにはチームが勝つのが絶対条件なので、次に繋がったと思います」。1試合の勝利と1得点では、まだ『答え』は出せていない。まずはこの日のように勝利を継続すること、得点で貢献することに集中して、18年1月2日の2回戦に臨む。

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2017

TOP