beacon

高橋「ゴメンということしか言えないです」。主力3人がインフル欠場の神村学園は3回戦で姿消す

このエントリーをはてなブックマークに追加

「強い鹿児島復活」も目指した戦った神村学園高は3回戦で涙

[1.3 全国高校選手権3回戦 神村学園高 0-1 矢板中央高 浦和駒場]

 神村学園高(鹿児島)はこの日、司令塔のMF田畑拓武(3年) 、左SB大迫龍太(3年)、左SH和田駿斗(2年)の主力3人がインフルエンザで欠場。矢板中央高戦を控えた試合前、選手たちの下に「ゴメン」という連絡があったという。

 清水内定の U-18日本代表MF高橋大悟主将(3年)は「アイツらのためにと思って、試合前の円陣でも話しましたし、そこが唯一後悔しています。(彼らには)ゴメンということしか言えないです」。決勝戦まで勝ち上がることができれば、もう一度彼らとともにプレーすることができたかもしれない。だが、それは叶わず。チームワークを大事にして戦ってきた鹿児島の雄は、仲間たちのために攻め続けていたものの、アクシデントを乗り越えるだけの力が無かった。

 主力3人を欠く中で試合に臨んだ神村学園は後方からショートパスを繋ぎながらビルドアップ。矢板中央のハイプレスに幾度かボールを失いながらもやることを変えずにパスを繋ぎ、ゴールを目指した。

 前半15分にセットプレーから失点したが、MF原田啓史(3年)の縦パスやサイドチェンジを軸に前進し、高橋がミドルレンジからでも積極的にシュート打ち込んだ。また後半にはクロスを大外で合わせる形によってビッグチャンスも作ったが、後半22分に高橋が放った決定的な左足ボレーがDFにブロックされるなど1点が遠い。

 後半は多くの時間帯で押し込みながらも、ゴール前で守備を固める矢板中央を崩せず。後半アディショナルタイムにFK後の混戦から原田が放った左足シュートが左ポストのわずかに外側へ外れた瞬間、試合終了の笛が鳴った。

 悔しい敗退となったが、神村学園は4年ぶりとなる選手権で3試合を経験。有村圭一郎監督は選手たちが全国大会で強豪たちと頂点を争う中で、それを目指すために口だけではなく、本気になって向かっていくことを期待していた。3年生はこれで“引退”。だが懸命に戦う姿を見た1、2年生たちが本気でこの舞台に戻ってくることを目指し、アクシデントを乗り越える力も身につけて1年後の選手権で勝ち上がる。

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2017

TOP