beacon

PK勝利も浮かない顔…明秀日立GK藤田「みんなと喜べる気持ちじゃなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

明秀日立GK藤田陽輔(3年)はPK戦で読みはすべて当たっていたが…

[1.3 全国高校選手権3回戦 大阪桐蔭高1-1(PK3-5)明秀日立高 駒沢]

 チームの喜びの輪に加わる気分にはなれなかった。PK戦を制し、初の準々決勝進出を決めた明秀日立高(茨城)だったが、GK藤田陽輔(3年)だけは浮かない顔をしていた。

 PK戦で勝利を決めるキックを決めたDF深見凜(3年)は一目散にバックスタンドの応援団のもとへ走っていき、チームメイトの多くがそのあとを追った。そんな中、藤田は「失点もそうだし、PK戦でも1本も止められなかった。ベスト8に進んで『よっしゃー』というより、今日の試合だけを見たら満足感はあまりない。みんなと喜べる気持ちじゃなかった」と、メインスタンド側のピッチで一人たたずんだ。

 悔やんだのは後半1分の失点シーン。クロスから大阪桐蔭MF北田大亜(3年)が放ったダイビングヘッドをこぼしてしまい、こぼれ球をFW菊井悠介(3年)に押し込まれた。県大会から7試合連続無失点中だった明秀日立にとっては選手権初失点。それでもチームは後半21分に追いつく粘りを見せ、試合はPK戦にもつれ込んだ。

「自分のせいで失点したし、いつもは自分が目立たないで勝つことが目標だけど、そこは自分が目立つべきところだった」と強い決意で臨んだPK戦。「ほとんど直感」で飛んだコースは4本すべて当たっていたが、止め切れなかった。相手の3人目がゴール上に外したときは「ホッとした」というが、やはり最低でも1本は止めたかった。

 明秀日立のキッカーがボールを蹴る前には必ずPAまで歩み寄って声をかけた。「PKはキーパー側にはそんなにプレッシャーはない。キッカー側のほうがプレッシャーはあるし、リラックスして蹴ってもらえるように『思い切り蹴っていいよ』『自分が絶対止めるから』と言っていた。まあ、1本も止められなかったんですけど」。そう言って思わず苦笑いした。

「今日は味方に助けられた」と素直にチームメイトに感謝する守護神は「またやれるチャンスはあるので、もう一回チャレンジしたい」と、5日の準々決勝・上田西(長野)戦に気持ちを切り替える。チームメイトに連れて行ってもらったベスト8。今度は自分がチームをベスト4へと導くべく、「しっかり修正して、次は自分がチームを救えるようなプレーがしたい」と誓った。

(写真協力『高校サッカー年鑑』)

(取材・文 西山紘平)

●【特設】高校選手権2017

TOP