beacon

VARの恩恵受けたレスター、イヘアナチョ2発で再試合制して4回戦へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ケレチ・イヘアナチョが2ゴール

[1.16 FA杯3回戦再試合 レスター・シティ2-0フリートウッド]

 FA杯は16日、3回戦の再試合を行った。FW岡崎慎司が所属するレスター・シティはホームでフリートウッド(3部相当)と対戦し、2-0で勝利。4回戦進出を決めた。なお、岡崎は後半36分から途中出場している。

 6日に敵地で行われた前回対戦では、スコアレスドローに終わったレスター。この試合に向けて直近のチェルシー戦からスタメン8人、前回対戦からは4人を変更し、MFリヤド・マフレズとFWケレチ・イヘアナチョらスターティングメンバーに名を連ねた。古巣対決となるFWジェイミー・バーディ、岡崎、MFマーク・オルブライトンら主力もベンチに入った。

 立ち上がりから拮抗した状況が続く中、試合が動いたのは前半終了間際だった。43分、相手DFのクリアミスを拾ったFWイスラム・スリマニがゴール前に走り込むイヘアナチョにラストパス。イヘアナチョが巧みにボールをコントロールし、GKとの1対1を制して、ついにスコアが動いた。

 試合を優勢に進めるレスターは後半32分、マフレズのスルーパスに抜け出したイヘアナチョが飛び出した相手GKより早く左足で触り、ゴールに流し込む。副審がオフサイドを宣告したが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)により、レスターのゴールが認められた。

 2-0としたレスターは後半36分、イヘアナチョとマフレズを下げて岡崎とバーディを投入。最後まで危なげなく試合を運び、苦戦しながらも3回戦を突破した。なお、27日に行われる4回戦では、ピーターバラ(3部)と対戦する。

●FA杯2017-18特集
●プレミアリーグ2017-18特集

TOP