beacon

湘南スローガン『ALIVE』はラグビー清宮監督から“拝借”「勝ちを追求するチームに」

このエントリーをはてなブックマークに追加

スローガンについて熱い思いを語ったチョウ・キジェ監督

 1年でのJ1復帰を果たした湘南ベルマーレが18日、18シーズンの新体制発表会見を行った。トップチームを率いて7季目を迎えるチョウ・キジェ監督は、新加入選手が並んだ壇上で、「個人的にすごく楽しみなシーズンになると思っている」と声を弾ませた。

 また18シーズンのチームスローガンが発表になり、「ALIVE」に決定。そして「我々は勝利を究極に追求し、見ている人と感動を分かち合えるフットボールを目指します。それこそが湘南スタイルの神髄です」とメッセージを加えた。

 指揮官は親交のあるラグビートップリーグのヤマハ発動機ジュビロの清宮克幸監督が、サントリーを率いていた2008年に掲げていた同文句の「ALIVE」を“拝借”したと説明。「今年のチームはピッチ内外でALIVEという気持ち、生きているんだという気持ちを示して、サブタイトルにもある勝ちを追求するチームにしたい。練習や試合にたくさんの人に来てもらって、ALIVE感を楽しんでいただきたい。『全然ALIVE出来ていない』と厳しい言葉を頂くのも、成長だと思っている。そういう1年にしたい」と情熱的に話した。

(取材・文 児玉幸洋)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●2018シーズン新体制&背番号一覧
●2018年Jリーグ移籍情報

TOP