beacon

28日に40歳誕生日のブッフォンは久々ベンチも出場ならず、ユベントスは2人退場キエーボに2発勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

GKジャンルイジ・ブッフォンが久々にベンチから姿を見せた

[1.27 セリエA第22節 キエーボ0-2ユベントス]

 セリエAは27日、第22節を行った。ユベントスは敵地でキエーボと対戦し、2ー0で勝利した。

 11月19日の第13節・サンプドリア戦(2-3)の敗北からリーグ戦8試合負けなし(7勝1分)のユベントス。前節・ジェノア戦(1-0)から先発を4人変更し、MFステファノ・ストゥラーロ、MFクワドゥオ・アサモア、DFアンドレア・バルザーリ、DFマッティア・デ・シリオが起用されている。

 12月1日の第15節・ナポリ戦(1-0)でふくらはぎを負傷したGKジャンルイジ・ブッフォンは24日に全体練習に復帰。28日に40歳の誕生日を控える守護神は今節に戦線復帰とはならなかったが、サポーターに向けてベンチから元気な姿を見せた。

 戦力差が目立つキエーボは堅守に勤め、ユベントスの攻撃を阻む。しかし前半37分、MFサミュエル・バスティアンが2分間で2回の警告を受けてしまい退場処分となってしまう。ユベントスは数的優位に立ったものの得点を奪えず、前半を0-0で折り返した。

 1人少ないキエーボだが、後半16分に再び悪夢が襲う。判定を不服としたDFファブリツィオ・カッチャトーレが主審に対して挑発をしてしまい、一発退場となった。すると同22分、2人分の数的優位に立つユベントスが均衡を破る。中盤のMFミラレム・ピャニッチが交代出場のFWフェデリコ・ベルナルデスキにパス。PA右でベルナルデスキが落としたところを走り込んだMFサミ・ケディラが豪快に蹴り込んでゴールに突き刺した。

 後半43分にはMFドウグラス・コスタがPA左からクロスを上げ、FWゴンサロ・イグアインが頭で合わせて追加点。イグアインは7試合ぶりの得点で今季セリエAで10点目とし、10シーズン連続でリーグ戦2桁得点という偉業を達成している。試合はユベントスが2-0で勝利。暫定でナポリを抜き、勝ち点2差で首位に立っている。

●セリエA2017-18特集

TOP