beacon

バチュアイ2発のチェルシー、ニューカッスルに完封勝利でFA杯5回戦へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2ゴールを記録したFWミシー・バチュアイ

[1.28 FA杯4回戦 チェルシー3-0ニューカッスル]

 FA杯は28日、4回戦を行った。チェルシーはホームでニューカッスルと対戦し、3-0で勝利。5回戦進出を決めた。

 ノリッジ(2部相当)との再試合をPK戦で制して4回戦に勝ち進んだチェルシー。24日のカラバオ準決勝第2戦アーセナル戦(1-2)からスタメン4人を変更し、DFガリー・ケーヒルとMFダニー・ドリンクウォーター、MFダビデ・ザッパコスタ、FWミシー・バチュアイが先発で起用された。

 前半はほぼ互角だった。だが、決定力、シュート精度でチェルシーが勝った。前半31分、FWペドロ・ロドリゲスがロングパスを受けたMFエデン・アザールが、左から斜めに走り込んだMFマルコス・アロンソに落とし、アロンソが横パス。フリーでPA内に走り込んでいたバチュアイが難なく右足で流し込み、チェルシーが先制した。

 さらにチェルシーは前半44分、ペドロが自陣でボールを奪ってカウンター発動。アザールがドリブルで中央を突破し、PA手前でボールを受けたバチュアイが右足を振り抜く。スライディングに入ったDFジャマール・ラッセルズの足に当たりながらもゴールに吸い込まれ、2-0とリードを広げた。

 後半はチェルシーが試合を優勢に進める。そして27分、ゴール正面やや右あたりでFKを獲得すると、アロンソが左足を一閃。右にカーブがかかったスピードボールがゴール右隅に突き刺さり、3-0。試合を決定づけた。

 チェルシーは後半36分に17歳MFカラム・ハドソン・オドイをデビューさせる余裕をみせ、3-0のまま完封勝ち。プレミアリーグのクラブが苦戦しているFA杯4回戦を突破した。

●FA杯2017-18特集
●プレミアリーグ2017-18特集

TOP