beacon

ゴールをこじ開けたのはL・スアレス!! バルサ、ホームで先勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

唯一のゴールを奪ったバルセロナFWルイス・スアレス

[2.1 コパ・デル・レイ準決勝第1戦 バルセロナ1-0バレンシア]

 コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)は1日に準決勝第1戦を行い、バルセロナバレンシアをホームに迎えた。前半をスコアレスで折り返した試合は、後半22分にFWルイス・スアレスのゴールで先制したバルセロナが1-0の完封勝利を収めた。バレンシアのホームで行われる第2戦は8日に行われる。

 序盤から圧倒的にボールを支配して押し込む時間帯が続くバルセロナだが、守備に重心を置くバレンシアを崩し切れずになかなか決定機を創出できない。ボールを奪われようとも、すぐさま回収してバレンシアに攻撃の形を作らせなかったものの、時にはPA内に8人のフィールドプレーヤーが入って守備を固める相手を攻略できずに得点が生まれないまま前半終了のホイッスルが吹かれた。

 0-0のまま後半を迎えると、同3分にMFイバン・ラキティッチの縦パスを受けたFWリオネル・メッシがPA内に持ち込むが、左足から放ったシュートは枠を捉え切れず。同13分にはバルセロナベンチが動き、DFアレイクス・ビダルに代わってMFコウチーニョがピッチへと送り込まれた。

 すると後半22分、ついにバルセロナがバレンシアゴールをこじ開ける。PA内左でボールを受けたメッシが深くまで運んでクロスを送ると、ファーサイドでフリーになったL・スアレスがダイビングヘッドで突き刺してスコアを1-0とした。その後、バルセロナに追加点こそ生まれなかったものの、バレンシアにも得点を許さず。逃げ切ったバルセロナが1-0で先勝した。

●コパ・デル・レイ2017-18特集

TOP