beacon

いわきFC新体制発表、8選手が新加入…京都からGK永井、イチローと同姓同名選手ら

このエントリーをはてなブックマークに追加

いわきFCの新体制が発表になった

 東北社会人リーグ2部のいわきFCは3日、18シーズンの新体制を発表した。新加入は8選手。京都サンガF.C.からGK永井建成(22)が完全移籍。昨季はグルージャ盛岡で特別指定選手になっていた、野球選手のイチローと同姓同名の富士大DF鈴木一朗(22)らが加わった。

 いわきFCは株式会社ドーム(アンダーアーマー、DNS)の全面支援を受けて、「いわきを東北一の都市にする」という理念のもとで、16年より本格強化を開始。2年目の昨季は天皇杯でJ1・札幌を破るなど、快進撃で話題をさらった。

 今季のカテゴリは、福島県社会人リーグから東北社会人リーグ2部に昇格する。ただし全国地域サッカーチャンピオンズリーグに飛び級で出場する条件である『全社枠』の規定が、「地域サッカーリーグ(最上位リーグ)2位、3位チームの中から、全国社会人サッカー選手権のベスト4以上の上位3チームで、JFLへ入会を希望するチーム 」に変更となったことで、今季でJFL昇格を勝ち取ることは出来なくなった。

 “我慢のシーズン”となるが、2年目MF平澤俊輔(23)は「天皇杯や全社と、昇格がかからない試合になってしまいますが、そこで甘んじてプレーするのではなく、この環境に感謝しながら自分に厳しくすることで、来年以降未来ににつながるシーズンにしたい」と力強く意気込む。

 また、選手会長に就任する10番FW平岡将豪(22)は「自分もいい年齢になってましたし、チームを引っ張っていかないといけない立場。サッカー以外のところでもチームの中心となれるよう、日々活動していきたい」と話した。

1 GK 大野将弥
2 MF 熊川翔
3 DF 按田頼(←札幌大)
4 DF 古山瑛翔
5 MF 板倉直紀
6 MF 平澤俊輔
7 FW 片山紳
8 MF 早坂翔(←中央大)
9 FW 菊池将太
10 FW 平岡将豪
11 FW ルーカス・マセド
13 DF 鈴木一朗(←富士大)
14 DF 菅谷政博(←拓殖大)
15 MF 金大生
16 DF 高橋大河
17 DF 榎本滉大
18 FW 吉田篤志(←山形商高)
19 FW 小野瀬恵亮
20 FW 小批ランディ(←新潟U-18)
21 GK 坂田大樹
22 MF 五十嵐陸
23 FW 吉田知樹
25 MF 久永翼
26 MF 河村英侑(←神奈川大)
31 GK 永井建成(←京都)

TOP