beacon

首位追うユーベ、7発完封でリーグ戦7連勝!復調イグアインは加入後初ハット、不調ベルナルデスキは得点遠く

このエントリーをはてなブックマークに追加

明暗分かれたFWゴンサロ・イグアイン(左)とFWフェデリコ・ベルナルデスキ

[2.4 セリエA第23節 ユベントス7-0サッスオーロ]

 セリエAは4日、第23節を行った。ユベントスはホームでサッスオーロと対戦し、7ー0で勝利。MFサミ・ケディラの2得点を含む4ゴールを前半に奪ったユベントスは、後半にはFWゴンサロ・イグアインがハットトリックを決めて7-0でリーグ戦7連勝を達成した。

 1月30日のコッパ・イタリア準決勝第1戦でアタランタ相手に1-0で勝利したユベントス。中3日空いたセリエAの今節ではスタメンを2人変えて、FWフェデリコ・ベルナルデスキ、DFダニエレ・ルガーニが先発起用され、4-3-3の布陣を敷いた。

 序盤からサッスオーロを圧倒するユベントスは前半9分、PA内の混戦から相手のクリアをルガーニがブロック。PA左にこぼれたところをDFアレックス・サンドロが左足で押し込んで先制に成功する。同24分にはMFミラレム・ピャニッチの右CKをニアサイドのA・サンドロが頭でそらし、ファーサイドのケディラが追加点を決めた。

 ユベントスは前半26分にMFブレズ・マトゥイディがもも裏を痛めて途中交代となり、MFクラウディオ・マルキージオを投入。すると、同27分にはピャニッチの浮き球スルーパスに反応したケディラが最終ラインを突破し、GKとの1対1を冷静に決め切った。

 3-0とリードを広げたユベントスは前半34分、ベルナルデスキがPA右手前でファウルを受けてFKを獲得。今夏加入もアピール不足となっている気鋭の23歳イタリア人が自ら左足キックを放つが、大きくゴール上にはずれた。同38分にはPA手前にこぼれたボールをピャニッチが右足ダイレクト。鋭い弾道をゴール左に突き刺して4点目とし、前半を4-0で折り返した。

 ユベントスは後半からルガーニに代えてメフディ・ベナティアを、ケディラに代えてMFステファノ・ストゥラーロを投入。交代枠を使い切り、フル出場が確定したベルナルデスキは後半15分にPA右手前から左足シュートを放つが、相手GKの正面で得点を奪えない。同18分には、そのベルナルデスキからパスを受けたイグアインがPA右手前から反転右足シュート。ゴール左に5点目を決めた。同29分にはマルキージオからのロングパスを受けたイグアインが、GKとの1対1をかわしつつ、無人のゴールに6点目を流し込んだ。

 ユベントスは後半38分、PA右手前のベルナルデスキがお膳立てのスルーパスをPA右に流し、イグアインが冷静に決め、自身ユーベ加入後初となるハットトリックを達成。7-0とリードを広げたユベントスが完封勝利でリーグ戦7連勝とし、直後に試合が控えるナポリを勝ち点2差で抜き、暫定で首位に躍り出ている。

●セリエA2017-18特集

TOP