beacon

CB不足に…バルサに緊急事態、ピケが約1か月の離脱か

このエントリーをはてなブックマークに追加

バルセロナDFジェラール・ピケ

 4日に行われたリーガ・エスパニョーラ第22節エスパニョール戦で1-1のドローに持ち込み、開幕からの無敗を「22」と伸ばし、クラブ新記録を樹立したバルセロナ。しかし、同試合の後半37分に値千金の同点弾を決めたDFジェラール・ピケが、離脱する可能性が報じられている。

 スペイン『アス』によると、ピケはフル出場を果たした同試合で負傷し、約1か月離脱する可能性があるという。1か月離脱することになればリーグ戦4~5試合だけでなく、8日のコパ・デル・レイ準決勝第2戦バレンシア戦、20日のCL決勝トーナメント1回戦第1戦チェルシー戦を欠場することになる。

 バルセロナは今冬、DFハビエル・マスチェラーノが退団し、DFトマス・ベルメーレンは筋肉損傷で離脱中。仮にピケを失うことになれば、DFサムエル・ウムティティとコンビを組むのは、加入したばかりでCBでのプレーが期待されるDFジェリー・ミナとなることが濃厚だ。

 チームを率いるエルネスト・バルベルデ監督は「テストを行うプレシーズンを戦っているわけではない。(ミナ)がプレーする必要があれば、そうなるだろう」と語っている。

●リーガ・エスパニョーラ2017-18特集

TOP