beacon

メッシやC・ロナウドは「怪物」…一方トッティが犬猿の仲スパレッティに送った言葉は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨季限りで現役を引退した元イタリア代表FWフランチェスコ・トッティ

 ローマで幹部を務める元イタリア代表FWのフランチェスコ・トッティが、ロシアメディア『Solyanik TV』の番組に出演し、有名選手や監督についてコメントした。

 番組の形式上、ローマのレジェンドは質問者から見せられた写真に写る人物について一言で表現している。まずはライバルである元ラツィオのパオロ・ディカーニオについて「ブサイク」と一蹴。続いてローマで同僚だったガブリエル・バティストゥータは「不滅」、アントニオ・カッサーノは「フェノーメノ(怪物)」と称えた。そしてローマ時代の自身の写真を見せられると、「1番」だと自画自賛した。

 2006年ドイツW杯を制した元イタリア代表のマルチェロ・リッピ監督は「勝者」と描写。共にトロフィーを掲げたMFダニエレ・デ・ロッシは「頭がいい」と考える。GKジャンルイジ・ブッフォンやアレッサンドロ・デル・ピエロについても、それぞれ「人当たりが良い」「変わった人」と表現した。

 さらにレアル・マドリーのFWクリスティアーノ・ロナウドはカッサーノ同様に「フェノーメノ」、バロセロナのFWリオネル・メッシはさらに上を行く「スーパー・フェノーメノ」だと賛辞を送った。

 最後に恩師であるファビオ・カペッロ監督については「偉大な監督」と返答した一方、不和がうわさされているインテルのルチアーノ・スパレッティ監督の写真を見せられると、首を横に振って沈黙。しばらく経ってから口を開き、「この人、知らないな」と、とぼけて笑い、周囲を爆笑させた。

●セリエA2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP