beacon

日本高校選抜CB角田が進学先の筑波大から先制点。左SBでも圧倒的なプレー

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本高校選抜DF角田涼太朗はCB、左SBとして躍動

[2.8 練習試合 日本高校選抜 3-0 筑波大]

 日本高校選抜CB角田涼太朗(前橋育英高)が先制ゴール。進学先の筑波大相手に攻守両面で印象的な働きをした。

 前橋育英の守備の柱として選手権日本一に貢献している角田は、チームと同じCBのポジションで先発。すると1本目8分、左CK後のこぼれ球に反応し、左足で先制点を押し込んだ。新シーズンからのチームメートからゴールを決めた角田は、相手をほぼゴールに近づけること無く1本目無失点。そして、左SBへポジションを移した2本目に際立つようなプレーをして見せた。

 スルーパスを的確なカバーリングで阻止し、狙いすましたインターセプトから一気に前進するシーンも。そして、コンビネーションから強引にDFの前に入り込んでクロスを上げたり、スペースへの飛び出しから決定的なラストパスを供給するなど、別格のパフォーマンスを見せていた。

 最も大事な部分である守備を無失点で終え、セットプレーからゴールを決めて、本職ではない左SBでも躍動。日本高校選抜で求められている役割をしっかりと果たした印象だが、本人は「きょうはできたかなと思いますけれども相手が全員揃っていたわけでもないし、なんとも言えないです。2つのポジションをやりながらどっちもできればいいと思います」と謙虚に語っていた。

 まだ、筑波大の練習には合流していないという角田は、試合後に筑波大のメンバーたちに挨拶。進学先のチームに対してインパクトを残したDFは、大学サッカーでの活躍の前に日本高校選抜のチームメートや欧州遠征から学び、より成長した姿を見せる意気込みだ。

「(高校選抜チームとしては)まだまだ始まったばかりで合わない部分もたくさんありますし、課題だらけだと思うんですけれどもこれからちょっとずつ高められていければいい」。そしてU-18Jリーグ選抜と戦う「FUJI XEROX SUPER CUP 2018 NEXT GENERATION MATCH」(10日、埼玉)へ向けては「(相手は)年下なので絶対に負けられない。アグレッシブに戦えればいい」と力を込めた。

(取材・文 吉田太郎)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●富士ゼロックススーパー杯2018特集
●2018日本高校選抜欧州遠征特設ページ

TOP