beacon

ケインV弾でトッテナムがアーセナルとのノース・ロンドン・ダービーを制す

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハリー・ケインのゴールが決勝点となった

[2.4 プレミアリーグ第27節 トッテナム1-0アーセナル]

 プレミアリーグは10日、第27節を行った。ウェンブリー・スタジアムでは、トッテナムアーセナルが対戦し、1-0でトッテナムが“ノース・ロンドン・ダービー”を制した。

 8試合負けなし(5勝3分)の5位トッテナムは、7日のFA杯4回戦再試合ニューポート・カウンティ(4部)戦からFWソン・フンミンを除く10人を変更。前節リバプール戦(2-2)と同じメンバーでダービーマッチに臨んだ。

 一方の6位アーセナルは、前節エバートン戦(5-1)から2人を変更。MFアーロン・ラムジーとFWアレックス・イウォビに代え、MFジャック・ウィルシャーとMFモハメド・エルネニーがスターティングイレブンに名を連ねた。

 静かな立ち上がりとなった。前半20分過ぎからトッテナムがやや試合を優勢に進め、26分に右サイドからDFキーラン・トリッピアーの素早いクロスを、MFクリスティアン・エリクセンがヘディングシュート。27分には、エリクセンが左サイドから鋭いクロスを入れ、FWハリー・ケインが飛び出してヘッドも、クロスバー上に越えていった。対するアーセナルは、相手にボールを持たせながらも安定した守備で得点を許さず、アディショナルタイムなしで前半を終えた。

 後半の立ち上がりもトッテナムが押し込むと、4分に均衡が破れた。敵陣で的確にパスをまわすトッテナムは、左サイドをDFベン・デイビスがボールを運んでクロスを供給。相手に挟まれながらもケインが打点の高いヘディングシュートを叩き込み、先制に成功した。さらに7分、右サイドからのアーリークロスをケインが今度はフリーで合わせたが、枠を外れる。9分には、ケインが強烈なボレーシュートを放つがGKペトル・チェフの正面を突いた。

 なおも攻め込むトッテナムは後半12分、PA左手前でFKを獲得。エリクセンがスピードのあるカーブのかかったシュートを放つが、GKチェフのファインセーブに阻まれ、追加点とはならなかった。押し込まれる展開が続くアーセナルは20分に2枚替えを敢行。MFヘンリク・ムヒタリアンとエルネニーを下げ、イウォビとFWアレクサンドル・ラカゼットを投入した。

 アーセナルはハードワークし、チャンスを伺っているが、トッテナムが中盤で攻撃の芽をつみ、そこから素早く攻撃に切り替えるため、流れはなかなか変わらない。トッテナムは後半30分、PA左脇からエリクセンがクロスを入れ、ファーサイドに走り込んだトリッピアーが右足で合わせたが、ここもGKチェフの好セーブに阻まれた。

 後半41分、アーセナルは最後の交代カードでFWダニー・ウェルベックをピッチに送り込む。後半アディショナルタイム3分、スルーパスからラカゼットが相手DFと体を入れ替えて抜け出すも、右足シュートは枠を外してしまい、絶好のチャンスを逃す。試合はそのまま1-0でタイムアップ。トッテナムが接戦をモノにした。

●プレミアリーグ2017-18特集

TOP