beacon

柴崎は前回対戦の再現ならずも…耐えたヘタフェ、カンプ・ノウでバルサとドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

バルセロナヘタフェの一戦はスコアレスドロー

[2.11 リーガ・エスパニョーラ第23節 バルセロナ0-0ヘタフェ]

 リーガ・エスパニョーラ第23節3日目が11日に開催され、MF柴崎岳が所属するヘタフェバルセロナのホームに乗り込み、0-0で引き分けた。2試合ぶりにスターティングメンバーに名を連ねた柴崎は後半43分までプレー。昨年9月16日にヘタフェのホームで行われた第4節の前半39分に、美しい左足ボレーでリーガ1部初ゴールを記録していた柴崎だったが、前回対戦の再現とはならなかった。

 DFサムエル・ウムティティを出場停止で欠くバルセロナは、DFジェラール・ピケもベンチスタートとなり、CBはDFリュカ・ディーニュと今冬加入したDFジェリー・ミナが組むこととなった。序盤からバルセロナがボールを保持して試合を進める中、ヘタフェは縦に速い攻撃からゴールに迫ろうとする。

 前半26分にはバルセロナが好機を創出。右サイドからMFセルジ・ロベルトが送ったグラウンダーのクロスが、逆サイドのDFジョルディ・アルバまで流れると、折り返しのこぼれ球からフリーになったFWルイス・スアレスが右足で狙うが、シュートはゴール右に外れてしまった。

 前半40分にはヘタフェがゴールに迫り、MFフランシスコ・ポルティージョのパスからミナとの1対1を迎えたFWアンヘル・ロドリゲスがフィニッシュまで持ち込むが、ネットを揺らすには至らず。さらに同41分にはポルティージョとのパス交換から柴崎がフリーでPA内に侵入したものの、折り返しはGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンにキャッチされてしまった。

 0-0のまま後半を迎えても、バルセロナが圧力を掛け続けるが集中力を保ったヘタフェの守備を崩し切れず。同10分にはFWパコ・アルカセルのパスに滑り込んだL・スアレスが狙うも、シュートはゴール左に外れる。さらに同13分にはMFコウチーニョがPA外から枠を捉えたシュートを放ったが、GKビセンテ・グアイタに横っ飛びで阻まれてしまった。

 後半15分にはヘタフェがカウンターを発動させ、後方からのパスで抜け出した柴崎が、テア・シュテーゲンのポジションが前に出ているのを見逃さずにミドルレンジから狙うが、シュートは枠を捉え切れず。すると同17分にバルセロナベンチが動き、コウチーニョとP・アルカセルに代えて、MFアンドレス・イニエスタとFWウスマン・デンベレを同時投入。さらに同37分にはMFセルヒオ・ブスケツに代えてMFパウリーニョをピッチに送り込んで状況を打開しようと試みる。

 その後もバルセロナがヘタフェゴールをこじ開けようとするが、後半アディショナルタイムのL・スアレスのヘディングシュートがグアイタに弾き出されるなど最後まで得点は生まれず。0-0のまま試合終了のホイッスルが吹かれた。

●海外組ガイド
●リーガ・エスパニョーラ2017-18特集

TOP