beacon

大一番で見せた底力!!王者レアル、パリSGにアウェー弾許すもC・ロナウド2発など3-1逆転勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

逆転勝利を導く2ゴールを挙げたFWクリスティアーノ・ロナウド

[2.14 欧州CL決勝T1回戦第1戦 R・マドリー3-1パリSG]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)の決勝トーナメント1回戦第1戦が14日に開催され、レアル・マドリー(スペイン)は本拠地サンチャゴ・ベルナベウでパリSG(フランス)と対戦し、3-1で勝利した。前半33分にパリSGのMFアドリアン・ラビオに先制点を献上したが、同45分にエースのFWクリスティアーノ・ロナウドがPKで同点ゴールを挙げると、後半38分に逆転弾を奪取。同41分にはDFマルセロがダメ押しの3点目を決め、パリSGを突き放した。第2戦は3月6日にパリSGのホームで行われる。

 前人未到の3連覇を狙うレアルは、MFイスコを1月24日のコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)準々決勝第2戦(1-2)以来、公式戦4試合ぶりに先発起用。開始前から格別の雰囲気を作り出したホームサポーターの後押しを受け、キックオフ直後からハイプレスを仕掛けてパリSGを自陣に閉じ込める。開始早々にもかかわらず、タイトルが懸かった一戦の終盤のように選手が観客をあおるシーンも見られるなど、猛烈なテンションで試合に入った。

 序盤からイスコを起点にチャンスを量産する中、前半25分にそのイスコがPA手前やや右でMFマルコ・ベッラッティからボールを奪い、背後から寄せたMFジョバニ・ロ・セルソに倒されてFKを獲得する。絶好の位置でキッカーを担ったのは、今大会9ゴールで得点ランク首位に立つC・ロナウド。右足でゴール左上を狙ったが、シュートが落ち切らず、わずかにクロスバーを越えた。

 前半28分には左サイドのマルセロが左足で逆サイドに振り、勢いよく走り込んだC・ロナウドがPA内右に進入。GKアルフォンス・アレオラとの1対1から右足でシュートを放つが、体を張ってブロックされた。

 レアルが好機を仕留め切れずにいると、グループリーグ最多の25得点を記録したパリSGが先にスコアを動かす。前半33分、FWキリアン・ムバッペが右サイドで2人を剥がし、右足で低いクロスを供給。ニアのFWエディンソン・カバーニがDFセルヒオ・ラモスを引き付け、ファーからDFナチョ・フェルナンデスを引き連れながら走り込んだFWネイマールが左足でヒールパスを出す。最後はフリーで反応したラビオが右足でゴール中央に蹴り込み、敵地で貴重な先制点を奪った。

 相手にアウェーゴールを許したレアルは失点後もペースを落とすことなく、攻勢を続ける。前半44分にはFWカリム・ベンゼマが左足で放ったシュートがGKアレオラに止められ、左CKを獲得。キッカーのMFトニ・クロースが素早いリスタートからマルセロとのパス交換でPA内左に進入すると、後ろからロ・セルソに手をかけられて倒され、PKをゲットする。前半45分、キッカーのC・ロナウドが右足で放ったシュートはGKアレオラに読まれるも、そのままゴール左に突き刺さり、1-1と同点に追いついて前半を終えた。

 後半の立ち上がりは逆にパリSGがボールを握り、レアルを押し込む展開となる。後半4分、ネイマールが左でタメを作り、タイミングよく右にはたく。PA内右でフリーとなったムバッペが右足のシュートに持ち込むが、GKケイラー・ナバスのファインセーブに遭い、勝ち越しゴールとはならなかった。

 隙を突いて逆転弾を奪いに行くレアルも後半16分、右サイドでベンゼマ、MFルカ・モドリッチ、イスコとつながり、イスコがPA右のライン付近からシュート性の低いクロス。マークを外したベンゼマがスライディングで飛び込むが、あと一歩届かず、GKアレオラにセーブされた。

 パリSGは後半21分にカバーニを下げ、DFトマ・ムニエを投入。レアルも同23分にベンゼマとの交代でFWガレス・ベイルをピッチに送り出した。同20分にはパリSGに決定機。左サイドのネイマールからボールを受けたDFユーリ・ベルチチェがPA内左から左足でグラウンダーのクロスを出し、右ポスト付近のDFダニエウ・アウベスが反応する。触れば1点ものだったが、合わせることはできなかった。

 レアルは後半34分に2枚替えを敢行。MFカゼミーロに代えてFWルーカス・バスケス、イスコに代えてMFマルコ・アセンシオを投入し、3枚の交代枠を使い切って勝負に出た。

 すると、このジネディーヌ・ジダン監督の交代策が実を結ぶ。後半38分にモドリッチが高い位置でインターセプトし、パスを受けたアセンシオがPA内左から左足で折り返す。GKアレオラに左手で弾かれるも、C・ロナウドが左ヒザで押し込み、ついに逆転に成功した。

 さらに後半41分、再び左サイドの深い位置からアセンシオが左足で低いクロスを送ると、PA内左に走り込んだマルセロが左足で合わせる。シュートはGKアレオラに触られながらもネットを揺らし、終わってみれば3-1の快勝となった。

●欧州CL17-18特集
●リーガ・エスパニョーラ2017-18特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP