beacon

[デンチャレ]J注目の関西選抜DF荒木がJクラブ練習参加で感じたこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

関西選抜のDF荒木隼人

 関西選抜が誇るJ注目のCBコンビ、DF荒木隼人(関西大3年=広島ユース)とDF菊池流帆(大阪体育大3年=青森山田高)のコンビが、優勝候補筆頭の関東選抜Aを被シュート2本に封じた。

 しかし前半5分にFWディサロ燦シルヴァーノ(法政大3年=三菱養和SCユース)にゴールを許すと、1-1から突入したPK戦の末に惜敗。関西選抜は昨年に続く、準決勝での関東選抜A相手の敗戦となった。

 ただ敗れはしたものの、荒木は「自分たちのやりたいサッカーは出来た」と昨年の対戦(●1-3)との試合内容の変化に手ごたえを感じている様子だった。

 人生を決める勝負の年になる。卒業後のプロ入りを目指す荒木には、J複数クラブが関心を示している。すでに下部組織時代を過ごしたサンフレッチェ広島やベガルタ仙台の練習に参加。プロレベルを体感している。

 そこで感じたのは「サッカーにかける思いの強さ」だという。広島ではMF青山敏弘らベテラン選手が練習から手を抜かない姿に感銘を受けた。サッカーへの情熱は「誰にも負けていないと思っていた」が、「そういう人たちが生き残っていける世界なんだなと感じました」。

 今季は自身の成長もそうだが、昨年末に行われたインカレで3位という成績を残した関西大で主将に就任した。より責任感を感じながらプレーする一年になる。「自分たちの目標はあくまでも関西で1番になって、全国に行くことです」。チームファースト。その先に自身の明るい未来も見えてくる。

(取材・文 児玉幸洋)
●第32回デンソーカップチャレンジサッカー熊本大会特集

TOP