beacon

FA杯敗退のシティ、ペップは一発退場の判定を支持…デルフには苦言「不要な行為だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

落胆のジョゼップ・グアルディオラ監督

 マンチェスター・シティジョゼップ・グアルディオラ監督は、敗れたウィガン戦でのMFファビアン・デルフの退場は妥当だったと認めた。

 19日に行われたFA杯5回戦で、3部(相当)のウィガンと対戦したシティ。主力を多数起用し試合を支配していたものの、前半終了間際にデルフが退場し、数的不利に陥った。それでもシティが主導権を握っていたが、逆にウィガンが一瞬のすきを突いて先制点。結局このゴールが決勝点となり、プレミアリーグで首位を独走するシチズンズが、0-1で3部リーグのチームに敗れている。

 試合後、デルフの退場について意見を求められた指揮官は、審判の判定を支持した。

「あれはレッドカードだ。私からすれば不要な行為だった。そして、審判は必要なときに判断した。それがレッドカードだった。われわれはこのことから学ばなければならない」

 さらに、試合中相手指揮官ポール・クックと口論していたことについて聞かれると、少しいら立ちながら次のようにコメントした。

「何もない。私はただ自分のエリアにとどまるように伝えただけ。それだけだ。もしサッカーについて聞きたいことがあれば、サッカーについての質問をしてほしい。通路では何もなかった。同僚との間に何も起きていない。『自分のエリアにとどまっていなさい』と伝えただけだ。それ以上何もない」

●プレミアリーグ2017-18特集
●FA杯2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP