beacon

交代枠『2』を残してスコアレス…不出場のカズ「出られないのは結果以上に悔しい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

開幕戦で出番なしに終わった横浜FCのFW三浦知良

[2.25 J2第1節 横浜FC 0-0 松本 ニッパツ]

 交代枠は『2つ』を残していたが、出番は最後まで訪れなかった。翌26日に51歳の誕生日を控える横浜FCのFW三浦知良は、スコアレスドローに終わった松本山雅FCとの今季開幕戦でベンチ入りを果たすも不出場。試合後、囲み取材に応じた“カズ”は「開幕戦に出られないのは結果以上に悔しいものがある」と冷静に述べた。

「試合に出られなかったし、勝てなかったので、もう一つ盛り上がりのない51歳を迎えそうです」。この日が50歳364日、まさに“50歳ラストマッチ”となった一戦。互いに攻守の切り替えが激しく、交代のタイミングが難しい展開となっていた中、タヴァレス監督が送り出したのは長身FW戸島章だけだった。

 昨年3月12日、50歳14日で決めたゴールにより、『リーグ戦で得点を決めた最年長のプロサッカー選手』としてギネス世界記録に認定されたばかり。「すぐに破られる記録」と自身での更新に意欲を見せていたこともあり、サポーターの注目を一身に集めていたが、さらなる大記録の達成は“51歳のカズ”にお預けとなった。

 この日、横浜FCのスタメン最年長は32歳のFWイバ。プロ33年目を迎えるカズは、チームメートの“人生”よりも長くプロサッカー生活を送ってきていることになる。それはすなわち、誰よりも多くの困難を乗り越えてきた証でもあるだろう。「開幕戦に出られない悔しさを活力にして、次の試合に向けて準備したい」。誰よりも長く、誰よりも多くの悔しさと向き合ってきた51歳は、すでに前を向いている。

(取材・文 竹内達也)

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●[J2]第1節 スコア速報

TOP