beacon

昇格候補がいきなり開幕戦で激突!サインプレーで先制の大宮が甲府に競り勝つ

このエントリーをはてなブックマークに追加

大宮アルディージャがヴァンフォーレ甲府に勝利

[2.25 J2第1節 大宮2-1甲府 NACK]

 2018シーズンのJ2リーグが25日に開幕した。NACK5スタジアム大宮では、昨季までJ1を舞台に戦っていた大宮アルディージャヴァンフォーレ甲府が対戦し、大宮が2-1で競り勝った。。

 J1昇格候補が開幕戦でいきなり激突した。大宮はDF中村太亮(←磐田)とMF三門雄大(←福岡)、FWロビン・シモヴィッチ(←名古屋)らが先発出場。一方の甲府は、DFビョン・ジュンボン(←清水)とMF湯澤聖人(←柏)、MF小塚和季(←新潟)、FW金園英学(←札幌)がスタメンで起用された。

 試合は早々に動いた。大宮は前半8分、左CKから中村が低い弾道のクロスを入れると、ニアでMF横谷繁がスルー。PA右でフリーとなっていたMFマテウスが左足でゴール右にきっちり決め、意表を突いたサインプレーで先制点を挙げた。

 出鼻をくじいた甲府は、前半24分にMF堀米勇輝の左CKからDFエデル・リマがヘディングシュート。これはゴール上に外れ、32分にはカウンターからFWリンスがボールを運び、数的優位のシーンを作ったが、金園のシュートは相手DFのブロックに阻まれた。アディショナルタイム1分には、CKからシモヴィッチのヘディングシュートを浴びるが、GK岡大生のファインセーブで前半を1点ビハインドで折り返した。

 早い時間帯に追加点が欲しい大宮は後半5分、MF茨田陽生のスルーパスにマテウスが反応。スピードをいかして左サイド深くから中央に折り返したボールを、滑り込みながらシモヴィッチが押し込み、2-0。リードを広げた。

 だが、甲府は集中を切らさなかった。失点直後の後半6分、PA右から湯澤がクロスを上げにいくと、スライディングでカットしに来たマテウスの手に当たってPKを獲得。キッカーのFWリンスが放ったシュートはGK塩田仁史に止められたが、GK塩田が早く動いたとしてやり直し。再びキッカーを務めたリンスがゴール右隅に決め、1-2と点差を縮めた。

 この勢いで追いつきたい甲府だが、後半24分に堀米が左足を押さえて座り込んでしまう。そのまま、担架でピッチにを後にし、再契約をかわしたFWジュニオール・バホスをピッチに送り込んだ。

 後半29分には、大宮にチャンス。左サイドからマテウスがGKとDFの間に鋭いクロスを入れ、ゴール前に勢いよく走り込んだFW清水慎太郎が合わせる。しかし、これはゴール上に外れ、リードを広げることはできなかった。31分には、横谷を下げてMF酒井宣福(←新潟)を入れた。

 甲府は後半38分にDF橋爪勇樹、41分にルーキーFW太田修介(←日本体育大)を投入する。しかし、終盤に押し込まれる時間が続き、同点に追いつくことができなかった。試合は2-1でタイムアップ。大宮が開幕戦を白星で飾り、J1復帰に向けて好スタートを切った。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●[J2]第1節 スコア速報

TOP