beacon

元フランス代表MFナスリ、ドーピング違反で6か月の出場停止

このエントリーをはてなブックマークに追加

セビージャ在籍時のMFサミル・ナスリ

 元フランス代表のMFサミル・ナスリが、ドーピング違反により6か月の出場停止を科されたことを、英『フォー・フォー・トゥー』が伝えている。

 スペイン『マルカ』によると、ナスリはセビージャに在籍していた16年12月にアメリカで治療の一環として点滴静脈注射を受けた。しかし、世界アンチ・ドーピング機関(WADA)のルールでは、6時間以内に50ミリリットル以上の静脈内注射を行うことは禁じられており、これに抵触したとみられている。

 欧州サッカー連盟(UEFA)は当初2年間の出場停止処分を言い渡したが、ナスリ側がスポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴。これにより、1年間に軽減される見通しだったが、UEFAは6か月の出場停止処分を決定したようだ。

「管理・倫理・規律委員会(CEDB)はサミル・ナスリに対し、(WADA)の定める規約に反したとして、6か月の出場禁止処分を科すことを決定した」

ナスリは、1月にトルコリーグのアンタルヤスポルと双方合意の上で契約を解消。現在フリーとなっていた。スペインのラス・パルマスへの移籍に近づいていたが、今回の件で契約締結は見送られたようだ。

TOP