beacon

過密日程に別れ?プレミアリーグもついにウインターブレイク導入か

このエントリーをはてなブックマークに追加

プレミアリーグがウインターブレイクを導入か

 ついにプレミアリーグがウインターブレイク導入するようだ。英『BBC』など複数メディアが報じている。

 イングランドサッカー協会(FA)、プレミアリーグ、イングランドフットボールリーグ(EFL)の3者で会談が行われ、2020年2月に2週間ウインターブレイクを導入することで合意。また、2月の週末に開催されるFA杯5回戦のミッドウィークに移し、再試合は行わないとしている。

 スペイン、ドイツ、イタリアなどの欧州の複数の主要リーグでは、すでに導入されているウインターブレイク。その休暇は、12月から1月の間に取られているが、プレミアリーグはその時期がシーズンで最も忙しい時期で、他のリーグと完全に足並みを揃えることはできなかったようだ。

 だが、欧州カップ戦に出場するクラブにとって問題もある。2月中旬から下旬にかけて、UEFAチャンピオンズリーグやヨーロッパリーグが行われるため、その直前のウインターブレイクとなれば、満足いく休暇とはならない可能性がある。プレミアリーグはこのまま2月のウインターブレイク実施となるのだろうか。

●プレミアリーグ2017-18特集

TOP