beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

シティ、“マンCのメッシ”が18歳を迎える5月に長期契約をオファーか

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・シティはフィル・フォーデンと長期契約を結ぶ

 マンチェスター・シティは、MFフィル・フォーデン(17)が18歳の誕生日を迎える5月に長期契約を提示する予定だ。英『タイムズ』が報じている。

 U-17W杯でイングランドを優勝に導き、ゴールデンボール賞(大会MVP)を受賞したフォーデン。小柄ながら左利きで抜群のテクニックを持ち、スルスルと相手を抜いていく様は、バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシを彷彿させる。

 9歳から所属するシティでは、昨年7月に行われたインターナショナル・チャンピオンズ杯(ICC)のマンチェスター・ユナイテッド戦でスタメンに抜擢されると、トップチームデビュー戦にも関わらず、経験豊富なユナイテッドの選手たちを相手に鋭い仕掛けを何度も繰り出し、ゴールを脅かした。

 このプレーにジョゼップ・グアルディオラ監督は、「君たちは幸運だ。この子(フォーデン)のマンチェスター・シティでのトップチーム最初の試合を観たのだから。こんなのを観たのは私も久しぶりだ。彼のパフォーマンスは別次元だった。17歳だよ。シティのアカデミーで育った選手だ。クラブを愛している選手だ。シティファン、我々にとって彼はギフトだ」と興奮気味に語り、絶賛していた。

 ヨーロッパで評価の高いティーンエイジャーの1人であるフォーデンは、ここまで公式戦6試合に出場している。

●プレミアリーグ2017-18特集

TOP